ニュース一覧へ戻る

文芸学部ニュース詳細

更新日:2022年11月04日

その他

【文芸学部】仏文研究室イベント「日本でできるフランス語圏の交流」を開催しました。

文芸学部仏文研究室イベント「日本でできるフランス語圏の交流」

2022年10月26日(水)、昨年度東京大学駒場キャンパスで開催されたイベント「第13回フランコフォニーを発見しよう」に参加し、受賞したフランス語フランス文学コース4年生2名(上村恵子さん、桑山日菜子さん)をゲストにお呼びし、「日本でできるフランス語圏の交流」というテーマでお話をしていただきました。

当日は、昨年のフランス語で行われた発表映像を視聴し、その後、お二人から日本語で発表の内容やイベント当日までの準備についてお話しいただきました。

コロナ禍により、いまだ海外との接点作りが簡単とは言えないご時世ですが、日本にいながらもフランス語圏との交流を積極的に行っている先輩方のお話に、熱心に耳を傾ける学生の姿が印象的でした。

仏文研究室では、来たる11月18日にフランス語圏の留学生を招いて「留学生歓迎会」を実施予定です。フランス語・フランス文学専修/コースの学生はもちろん、今後フランス語学びたいと思っている、興味があるという1年生も大歓迎です。仏文研究室一同、皆さんのご参加をお待ちしています。