

Department of The Science of Living
更新日:2026年10月06日
授業紹介
【短大・生活科学科】前期開講科目「生活プロダクトデザイン演習」にて学生が制作した作品を紹介します!
「ミュージアムショップで販売するデザイン様式グッズ」では、アール・ヌーボー、アール・デコ、モダンとミッドセンチュリー、
ポスト・モダンなどのデザイン様式について学んだ上で、各時代の特徴を取り入れたオリジナルのミュージアムグッズを制作しました。
また、「神保町らしさのあるデザイン・マップ」では、神保町の街を実際に歩き、ストリートファニチャーをリサーチした上で、
街の中にあるデザインの特徴や役割に注目し、写真や情報をもとに、グループごとに神保町の魅力や特徴を伝えるマップを制作しました。
デザインの歴史から身近な街の風景まで、さまざまな対象を観察し、そこから得た気づきをデザインとして形にしました。
学生たちがそれぞれの視点で制作した作品を、ぜひご覧ください。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
☆生活科学科HPはこちらから 2027年度からカリキュラムが新しくなります!
☆教員個別相談(来場型またはweb型)の詳細はこちらから
★生活科学科Instagramはこちらから