生活科学科

Department of The Science of Living

ニュース一覧へ戻る

生活科学科ニュース詳細

更新日:2023年06月01日

授業紹介

【短大・生活科学科】インテリア設計演習 学外授業

インテリア設計演習 「佐伯祐三アトリエ記念館」と「中村彝アトリエ記念館」見学

日時:2023年5月20日(土)午後

場所:東京都新宿区 中村彝アトリエ記念館・佐伯祐三アトリエ記念館

5月20日(土)、「インテリア設計演習」の学外授業として、新宿区下落合・中落合に所在する中村彝(つね)アトリエ記念館と佐伯祐三アトリエ記念館の見学会を実施しました。

今回の学外授業は、画家のアトリエ跡を記念館に転用した空間を見学・体験し、スケール感覚を身に付けることを目的として行いました。

また、それぞれの施設には庭園も隣接しているため、内と外との関係性の在り方を考察し、今後の課題に反映させることも目的としています。

両記念館は天井が高く大きな窓が特徴的で、たくさんの光の中で作業をする画家の姿が思い浮かびます。

自由に見学をしつつ、ガイドの方々に施設の案内・解説をしていただきました。

学生同士で意見交換をしながら見学をしたり、ガイドさんに積極的に質問をするなど、活動的な学びの時間となりました。




中村彝のアトリエについて解説中

佐伯祐三のアトリエについて解説中
中村彝の作品を見学中


生活科学科の授業では、様々なフィールドワークや演習を行っています。

生活科学科の詳細につきましては、以下のリンクよりご覧ください。


☆生活科学科HPはこちらから

☆カリキュラム等の詳細は生活科学科ブックレットでご確認ください こちらから(PDF)

☆共立女子短期大学(生活科学科・文科)の総合型選抜要項はこちらから(PDF)

☆短期大学総合型選抜_個別相談(5/27終了・7/22土・9/2土)の詳細はこちらから 

☆共立女子短期大学オープンキャンパスの詳細はこちらから

☆教員個別相談(来場型またはWEB型)の詳細はこちらから

★生活科学科Instagram始めました!