生活科学科

Department of The Science of Living

ニュース一覧へ戻る

生活科学科ニュース詳細

更新日:2022年07月05日

授業紹介

【短大・生活科学科】インテリア設計演習 学外授業

インテリア設計演習 「佐伯祐三アトリエ記念館」と「中村彝アトリエ記念館」見学

6月23日(木)、「インテリア設計演習」の授業として、新宿区にある「佐伯祐三アトリエ記念館」と「中村彝アトリエ記念館」の見学会を実施しました。昨年、一昨年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で実施できませんでしたが、今春は感染状況が落ち着いてきたということもあり、感染対策をしっかりと行い午前中の短時間で開催しました。

 

天気予報では30度超えの真夏日になるとの予報でしたが、多少は蒸し暑いものの曇り空であったため、6月にしては気持ちの良い見学会日和でした。それでも1日中マスクをしての移動や観覧は、やっぱり暑かったです。

 

最初に見学した「佐伯祐三アトリエ記念館」は、展示棟、管理棟、トイレ棟の面積を合わせても約72㎡しかなく、とても小さな博物館です。これは、現在取り組んでいる課題「家形(イエガタ)をした週末の家」の条件と同じになるため、是非見学してもらいたいと思っていました。課題で計画する家は1つの建物ですが、見学した学生にとっては空間の大きさや構成の目安になったのではないかと思います。

 

次の目的地「中村彝アトリエ記念館」では、丁寧に管理された庭園のアジサイが満開でした。2人の画家の再現されたアトリエや庭園を見学することができ、学生の創作意欲もさぞかし湧いただろうと思っていたのですが、現地解散するや否や、一部の学生は涼を求めてGoogleマップでスターバックスを検索していました。

「花より団子」ならぬ「花よりフラペチーノ」の気分だったようですね。

(生活科学科教員/堀岡)

佐伯祐三アトリエ棟について解説中

佐伯祐三アトリエ記念館の北窓と庭園

中庭側から見た中村彝アトリエ記念館

中村彝のアトリエの大きな北窓