生活科学科

Department of The Science of Living

ニュース一覧へ戻る

生活科学科ニュース詳細

更新日:2022年03月22日

その他

【短大・生活科学科】色彩検定1級に2名の学生が合格しました

【短大・生活科学科】色彩検定1級に2名の学生が合格しました!

生活科学科の2名の学生が、色彩検定1級の2022年冬期試験を受験し、見事合格しました。

色彩検定1級は、マークシート方式の1次試験、記述と実技方式の2次試験があり、色彩と文化、色彩調和論、色の知覚、ファッションビジネス、プロダクトデザイン、インテリアカラーコーディネーション、環境色彩、ユニバーサルデザインなどを十分に理解し、技能を持っている者に対して与えられる資格です。

生活科学科では、「カラーコーディネート演習(生活デザインコース)」「情報メディア演習( メディア社会コース)」で、「色彩検定」や「カラーコーディネーター検定」の資格取得支援を行っており、資格取得に意欲のある学生を、手厚くサポートしています。

生活デザインコース1年 鶴田実梨さん
デザインや建築の分野に興味があり、色彩の知識が将来役立つと思い色彩検定を受検しました。高校時代に色彩検定3級を取得し、大学に入学後2級、1級を取得しました。大学の課題と並行して勉強していたため、時間配分に気をつけました。将来は建築に関わる職に就きたいと考えているので、インテリアや建物の壁面などの配色を決める際に色彩検定で学んだことを活かしたいです。

生活デザインコース2年 小田川彩花さん
1年次にカラーコーディネート演習を履修して、色彩に興味を持ち、検定を受けてみようと思いました。問題集やカラーカードを使い、1年間かけて、3級、2級、1級を取得しました。資格を取得してから色彩がさらに好きになり、培った知識を、デザインする際にも役立てることができました。今後も様々な資格に挑戦したいです。

※公益財団法人色彩検定協会が認定する「色彩検定」は1990年の第1回開催より累計150万人以上の方が受検した文部科学省後援の公的資格であり、ファッション、インテリア、グラフィック等の専門職だけでなく、販売、企画、事務の分野でも幅広く受け入れられています。


生活科学科HP https://www.kyoritsu-wu.ac.jp/academics/junior_college/seikatu/