生活科学科

Department of The Science of Living

ニュース一覧へ戻る

生活科学科ニュース詳細

更新日:2021年11月25日

授業紹介

【短期大学・生活科学科】特別講義・就活トークイベント(在学生編)を開催しました

【生活科学科】特別講義・就活トークイベント(在学生編)を開催しました

日時:2021年11月18日(木)13:30-15:10

場所:神田一ツ橋キャンパス2号館603室

生活科学科ではコース共通専門教育科目「キャリアを考える」(1年次)にて、就活イベントを開催しました。

司会は、有志で集まったキャリアサポートワークショップ(通称キャリサポ)の学生が担当しました。

第1部の特別講義では「短期大学卒業後のリアル~生きていくためになにが必要?~」というテーマで、株式会社マイナビ生野葉子様にご講演いただきました。短大生に焦点を当てたお話に、1年生はメモを取りながら熱心に耳を傾けていました。


第2部の就活トークイベント(在学生編)では、内定の決まっている生活科学科の2年生6名(メディア社会コース、生活デザインコース、食・健康コースから各2名)を迎えて、就職活動の体験談を発表していただきました。

自身の就職活動の流れやリモート就活での心得など、身近な先輩からの話と応援メッセージに、1年生は就職活動に対する意識が高まった様子でした。

※参加人数に対して換気量が十分な教室で、感染対策を行ったうえで開催しました。


生活科学科の1年生・教員・助手だけではなく、プレゼンターや、授業見学会でお越しの方と多くの情報を共有し、充実した授業となりました。


生活科学科HP https://www.kyoritsu-wu.ac.jp/academics/junior_college/seikatu/