生活科学科

Department of The Science of Living

HOME

学部・短大・大学院/教育

生活科学科

取り組み・プロジェクト紹介 詳細

一覧へ戻る

生活科学科取り組み・プロジェクト紹介 詳細

更新日:2015年12月05日

共通

「就活トークイベントOG編-公務員・金融-」を実施しました。

日時:平成27年12月5日(土)13:15~14:45
場所:神田一ツ橋キャンパス 本館108講義室

 生活科学科では、就活トークイベントのOG編を公務員・金融業界に焦点を当てて行いました。土曜日の午後にもかかわらず生活科学科1年生33名が参加しました。
 今回は2部構成で行い、第1部は公務員試験の概要説明として、共立アカデミー(本学の正課外講座)の公務員試験合格講座の先生に解説していただきました。この概要解説では、試験勉強を頑張る後押しになるお話が聞けました。
 第2部では公務員・金融系で働いている社会人1年目の卒業生2名と約10年の経験豊富な卒業生2名に来ていただき、パネルディスカッションを行いました。パネルディスカッションでは、学生スタッフ(進路が決定した2年生)4名が事前に取りまとめた1年生からの質問を中心に、就職活動から仕事内容までの疑問や不安の解消に繋がるお話が聞けました。

 第1部 公務員試験概要解説    第2部 パネルディスカッション

 

参加した1年生からは
・公務員について興味があったので、とてもためになるお話が聞けて良かった。
・漠然と公務員という職業に憧れはあったが、今回詳しく知ることができてさらに憧れが強くなりました。
・普段の授業で聞くものよりも、より身近に感じることができとても有意義で貴重な時間を過ごせたと思います。
・先輩方のお話を聞いて、働くとはどういうことなのか、大変なこと、やりがいのあることなどいろいろ聞けて、私も頑張ろうという気持ちになりました。
などの声が聞こえ、就職活動の準備を始めるきっかけとなったようです。

 

生活科学科のホームページはこちらから