文科

Department of Language and Literature

HOME

学部・短大・大学院/教育

文科

取り組み・プロジェクト紹介 詳細

一覧へ戻る

文科取り組み・プロジェクト紹介 詳細

更新日:2017年08月01日

共通

【キャリサポ】講座「社会で活躍できる人間像を研究しよう」&グループワークを行いました。

【キャリサポ】講座「社会で活躍できる人間像を研究しよう」&グループワークを行いました。

7月20日(木)17:00からキャリサポスタッフのみに向けた講座を「資格の大原・就職の大原」の山口先生にお話していただきました。

 

「社会で活躍できる人間像を研究しよう」をテーマとして、「活躍できる人」にはどのような特徴があるのか、また「活躍できる人」になるために今からできることを教えていただきました。

その後のグループワークでは、「社会で活躍できる人間像」について山口先生に教えていただいたお話をもとに話し合いました。それぞれのグループで自分たちの思い描く「社会で活躍できる人間像」や実現するために今からできることを発表してもらい、生活科学科・文科合同の第1回目のキャリサポの活動は終了しました。

後期のイベント開催に向けて、両学科の学生がお互いを知る良いきっかけになったのではないでしょうか。

 

キャリアサポートワークショップ(通称キャリサポ)とは
 短大1~2年次の有志学生・教員・助手により構成されており、平成28年(2016年)4月にスタートしました。他者と関わり合いながら就活やキャリアサポートに取り組む事で、社会人として必要な企画力・コミュニケーション力・実行力等のキャリア形成と就活への意識付けを目的としています。