ニュース一覧へ戻る

全学共通教育ニュース詳細

更新日:2022年02月03日

授業紹介

教養総合ワークショップB 学生レポートVol.1

 「教養総合ワークショップB」では、auフィナンシャルサービス株式会社様より「KDDIグループシナジーを活用した、au PAY カードもしくはau PAY スマートローンに関する新サービスを提案してください。」の課題をご提示いただき、PBLに取組みました。

 

<教養総合ワークショップB受講生の感想>
 私は今回のPBLで大きく二つのことを学びました。一つ目は、企業の立場になってお金の仕組みを考えることです。今までは顧客の立場で全てを捉えていましたが、初めてクライアントの利益を出すためにはどう事業展開すべきか、どんなメリットがあるのかなど自分が企業の一員のような感覚で問題に取り組むことができました。学生のうちにこうした体験ができたことは、就職活動だけでなく、今後の人生において大きな力になると思います。二つ目は、自己理解・他者理解です。この授業ではPBLの発表に向けて活動するだけではなく、チームメンバーとの関わりや自分の意思の伝え方なども勉強しました。自分では気づかなかった長所や弱点を大学生レベルの視点で伝えてもらったり、メンバーの性格や役割を細かく分析して相手に伝えたりという段階まで学ぶことができました。
 この授業では自分のリーダーシップを見つけ、それが他者にどう影響を与えるのかを知ることができます。客観的に自分を理解する経験は、私にとって貴重な時間でした。PBL活動は楽しいことだけではなく大変なこともありましたが、終わってみると得られたものが多かったと実感しています。

 

 

共立講堂で行われた本選での発表風景

 

見事クライアント賞を獲得し、褒賞の盾を贈られたチーム「アベンジャーズ」

 

本選の審査にご出席いただいたauフィナンシャルサービス株式会社の皆様と