Faculty of business

ニュース一覧へ戻る

高大連携プログラムニュース一覧

更新日:2023年11月29日

高大連携

【高大連携】佼成学園女子高等学校「授業見学会」を実施しました。

                


  本学では、高校生が大学・短期大学の教育に触れる機会を提供し、教育内容への理解を深め、共立女子大学・共立女子短期大学が持つ学問領域への興味・関心を喚起することを目的の1つとして、高大連携を行っております。

 11月16日(木)に佼成学園女子高等学校の2年生8名が来校し、本学の専門科目を大学生と一緒に受講する「授業見学会」を実施しました。生徒それぞれでシラバスを確認し、興味・関心を持った授業を見学することで、大学・短期大学での学びや学問に関する理解を深めていただく機会となりました。また、授業見学の際に見るべきポイントを押さえるために、実際に授業を見学する前に説明会を受講し、大学での学びの特徴や授業の選択の仕方によって学修効果が変わることも学びました。 

 参加した生徒からは「大学で学ぶイメージが持てた」「自分の興味が広がりとてもおもしろかった」「詳しく学部(被服学科)について知ることができとても楽しかった。ぜひ2月のファッションショーも見たい!」などの感想があがりました。

 今後も様々な活動を通して、より高校生が大学を知る機会を提供できるよう高等学校との連携を図ってまいります。

 

※本学の高大連携の取り組みはこちら