STUDENT INTERVIEW
学生インタビュー
生活科学科

学びを深め、
苦楽を共にした友人たちとの出会いは私の宝物


生活科学科 ITメディアコース 2年
千葉県立千葉女子高等学校 出身

Q1 現在の科・コースに進学を決めた理由は?

メディアの活用に大変興味があり、メディアについて幅広く学べる生活科学科に魅力を感じ、進学を決めました。パソコンのスキルアップを目標とした学習、また授業内で実施されるグループワーク等が組み込まれたカリキュラムにより、常に将来を見据えながら学修できる環境が整っていることも魅力でした。

Q2 科の学びや活動を通し、あなたはどのように成長できましたか?

SNSなどソーシャルメディアにおけるメディアリテラシーについて学び、日常生活の中で自分がどのようにメディアと関わっていくべきなのかを常に考え、物事への洞察力や判断力を身に付けることができたと思います。

Q3 あなたのおすすめの科の授業とその理由を教えてください。

『DTP演習Ⅰ・Ⅱ』です。出版物や画像の編集ツールを活用し写真やデザインを全て自分で考えパンフレットを制作しました。その際、『情報メディア演習』で学んだ配色の知識も活かし、満足のいく作品を完成させ達成感を得ることが出来たからです。

Q4 短期大学卒業後の進路は?

入学前から目標としている事務職に就くことです。学校推薦で、文房具メーカーから内定をいただきました。

Q5 将来に向けて今努力していることは?

就職活動を始める前に、就職に備えて秘書検定を受検しました。また、さまざまな職種のアルバイトを経験しました。

Q6 授業以外で力を入れて取り組んでいることは?

接客のアルバイトでは、日々の売り上げ目標を達成するために、接客の方法を都度見直し、改善する習慣をつけています。

Q7 共立女子大学・短期大学の先生や学生の雰囲気は?

ユニークな先生がたくさんいらっしゃいます。学生は、一人一人が自分らしくのびのびと学び、生活しているように思えます。

Q8 キャンパスやキャンパス周辺でお気に入りスポットは?

本学でもっとも高い建物、本館15階のラウンジスペースです。

Q9 キャンパスライフの楽しさ、充実感は?

共立は自分らしくして居られる最高の場所だと思っています。興味がある分野について学びを深めたこと、一緒に課題に取り組み、就職活動を乗り越えて来た友人との出会いは私の宝物です。

受験生への応援メッセージ

入学してから、何かしらの目標を定め、それに向かって取り組んでいくことが大切だと学びました。受験生の皆さんは自分の将来の目標について、よく考え、悩む時期でしょう。自分の選択に後悔することがないよう、自分と向き合う時間を大切にして受験勉強を頑張ってください!

※2023年4月より。現メディア社会コース

(2023年3月掲載)

生活科学科 他の学生インタビュー  →