共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

HOME

国際交流・留学

インフォメーション

国際交流・留学TOPへ戻る

インフォメーション(リンク集)

【海外留学する学生へ】

短期、長期留学や学業休暇を利用して参加する語学研修などだけでなく、観光旅行などを含む海外渡航を計画する時には、必ず、外務省の国・地域別海外安全情報のホームページで、渡航先国・地域の治安、医療などの情報を得てください。外国では、国内以上に、健康管理、危機管理などにおける自己責任が要求されますので、しっかり情報を得て、安全性の高い計画を立ててください。

留学中の危機管理・留学に必要な情報

 本学では、危機管理に関する情報や安全管理に対する意識を高めるため、海外に派遣される前に危機管理に関するオリエンテーションを実施しています。
 危機管理について、事前の情報収集と準備・心構え、健康管理を徹底し、渡航先に到着したら、滞在先の日本大使館へ「在留届」を提出してください。

 以下のウェブサイトは、安全管理の観点から有益と思われますので、ブックマークなどに登録し、渡航前および渡航中も確認するようにしましょう。

渡航前・渡航中の情報

留学中の危機管理・留学に必要な情報

語学力対策

 主に英語圏へ留学する際には、TOEIC、TOEFLやIELTSなどの英語能力試験、中国語圏はHSK、中国語検定、フランス語圏はフランス語検定など、一定のスコアを満たすことが出願要件となっている場合が多くあります。
TOEIC、TOEFLやIELTS、それぞれの傾向に沿った対策をしてスコアを伸ばしていく必要があり、留学志願者は、留学準備の多くの時間を、その対策に費やすことになります。

以下のウェブサイトを参考に、計画的に対策を行い、スコアを伸ばしていきましょう!