家政学部[被服学科] 家政学部[被服学科]

ニュース一覧へ戻る

家政学部 被服学科ニュース詳細

更新日:2021年06月22日

展示・講演会

企画展 YUKATA —伝統を知り、今を知る—とYUKATA SHOW 2021のご案内

YUKATA —伝統を知り、今を知る—

本学では日本の伝統文化に関する展示や演技・表現を通して、文化や歴史、伝統に触れる「伝統文化企画」を毎年実施しています。被服学科では、公認学生団体「きもの着付け倶楽部」と協力して、2021年6月21日(月)〜7月19日(月)に本館1階ロビー展示室にて企画展「YUKATA —伝統を知り、今を知る—」を開催しています。

 

この企画展では、浴衣の着こなしに焦点を当て、伝統的な浴衣の装いと現代的な浴衣の装いを併せて展示しています。伝統的な浴衣の装いは被服平面造形研究室(田中 淑江 教授)が担当し、現代的な浴衣の装いは「きもの着付け倶楽部」の学生が担当しました。普段着として使用される浴衣に、様々な小物を組み合わせることで、着こなしの幅は大きく広がります。さらに、伝統的な染織技法である「有松絞り(ありまつしぼり)」「長板中形(ながいたちゅうがた)」「注染(ちゅうせん)」を用いた美しい浴衣も展示しています。

 

YUKATA SHOW 2021

2021年7月2日(金)には伝統文化企画に合わせて、2号館2階コミュニケーションギャラリーにてYUKATA SHOW 2021 を開催します。以下のリンク先でYouTubeライブ配信も行いますので、ぜひご覧ください。

 

開演: 2021年7月2日(金) 17:30

YUKATA SHOW 2021

 

関連リンク

共立女子大学 家政学部 被服学科

被服学科の紹介

被服学科ニュース

2020夏着物スタイリングショー

2019夏着物スタイリングショー

2018浴衣スタリングショー