家政学部[被服学科] 家政学部[被服学科]

ニュース一覧へ戻る

家政学部 被服学科ニュース詳細

更新日:2026年07月15日

展示・講演会

浴衣WEEK2026を開催しました。

2026年7月6日(月)~10日(金)に「浴衣WEEK」を開催しました。伝統文化企画の一環として、学生や教職員が浴衣姿でキャンパスでの時間を過ごしました。

 

期間中は、公認学生団体「きもの着付け倶楽部」が着付けをサポートしました。本館と2号館にはフォトスポットが設けられ、七夕の笹飾りとともに、浴衣での記念撮影を楽しめる場となりました。

 

被服学科では、ゼミナールの学生が企画した浴衣の展示を本館1階ロビー・展示室で行い、浴衣や着付けに必要な小物を紹介しました。また、学科Instagramでは浴衣の着付け動画を公開し、初めて着付けに挑戦する方にも役立つ情報を発信しました。

 

さらに、浴衣着用者を対象としたスタンプラリーや、学内で利用できるかき氷・ドリンクの引換券配布も実施されました。浴衣を「見る」「着る」体験を通して、日本の装いと夏の文化に親しむ機会となりました。

関連リンク

共立女子大学 家政学部 被服学科

被服学科ニュース

被服学科Instagram

被服学科YouTube