家政学部[被服学科] 家政学部[被服学科]

ニュース一覧へ戻る

家政学部 被服学科ニュース詳細

更新日:2022年11月21日

授業紹介

客員教授の桂由美先生よりウエディングドレスについて講義していただきました

ブライダルファッションデザイナーとして世界的に活躍されている被服学科卒業生の桂由美先生は、2022年4月より本学の客員教授に就任されています。2022年10月24日に被服学科3年生を対象とした特別講義をしていただきました。桂先生のデザインされた3着のウエディングドレスを教室に展示し、さまざまなウエディングドレスの時代背景や最新の流行についてスライドを用いて解説していただきました。欧米と日本の結婚式に対する文化的・宗教的背景の違いなどについても詳細にご説明いただき、デザインの背景にあるストーリーについて深く学ぶことができました。学生からは、「アイディアの着想法」から「共立女子大で学んだこと」まで幅広い質問が寄せられ、桂先生より丁寧なお答えをいただきました。ウエディングドレスのデザインだけでなく、将来のキャリアについても学ぶ貴重な100分間になりました。

 

授業後は、卒業研究でウエディングドレスの制作を実施している4年生にもアドバイスをいただきました。

 

関連ニュース

客員教授の桂由美先生に被服学科1年生向けの特別講義をしていただきました。

 

関連リンク

共立女子大学 家政学部 被服学科

被服学科ニュース

被服学科Instagram

被服学科YouTube