家政学部[被服学科] 家政学部[被服学科]

ニュース一覧へ戻る

家政学部 被服学科ニュース詳細

更新日:2020年12月22日

授業紹介

卒業制作でウエディングドレスを制作しています。

 被服造形学研究室(丸田 直美 教授)では今年度も卒業制作として、ウエディングドレスの制作に取り組んでいます。ドレスのデザインから、パターンの制作、生地の選定、縫製などのすべての工程を学生が自ら行います。今年度は新型コロナウイルス感染症の影響により、卒業制作を新年度すぐに開始できず、オンライン授業でデザイン画や製図に取り組みました。6月からは対面授業が再開されたため、アパレルCADを用いたパターンメーキング、仮縫い、生地裁断、縫製等と作業を進めています。

 11月に入り、ボディにドレスを着せてレースなどの装飾を付けたり、裾の始末をするなど、細かな作業が始まりました。今年度はこれまでにない色のカラードレスも多く制作されています。デザインした色に合わせて自分でレースを染色するなど、染色の先生にもお世話になりながら制作している学生もいます。完成したウエディングドレスは、2021年1月23日(土)に共立講堂で開催される卒業制作発表会で発表する予定です。

 

ドレスをボディに着装させ、裾やボリューム感を確認しています。

細かい装飾部分を考えています。

 

関連ニュース

卒業研究発表会2019 家政学部 被服学科 卒業研究発表会を開催しました。

卒業制作発表会2018【家政学部 被服学科】平成30年度被服学科卒業制作発表会を開催しました。

卒業制作発表会2017 平成29年度卒業制作発表会を開催しました。 

卒業制作発表会2016 2016年度 卒業制作発表会(ファッションショー)の映像を公開しました。

卒業制作発表会2015 2015年度 卒業制作発表会(ファッションショー)の映像を公開しました。

 

 

関連リンク

共立女子大学 家政学部 被服学科

被服学科の紹介・独自の取り組み

被服学科ニュース

被服学科Instagram