メニュー

独自の取り組みWEB版ビジネス学部

  1. 独自の取り組みTOP
  2. ビジネス学部

学びのポイント

1.社会で必須となる知識の修得

経営、マーケティング、経済、会計をビジネスに必須の主要4分野と位置付け、情報・統計、英語などとあわせて知識をしっかりと修得します。
あらゆる分野での業務を務めることができる知識の土台を作り上げていきます。

2.共立リーダーシッププログラム

全学生を対象とした「リーダーシップ開発プログラム」では、グループワークを通して自分らしいリーダーシップを発揮し、自ら主体的に動き他者を支援する中からチームとして成果を上げるために必要となる力を養います。
これを「共立リーダーシッププログラム」と称しています。

3.考え続ける力を磨く実践的な経験

修得した知識やスキルをアクティブ・ラーニング型の授業で実践します。
東京・大手町、丸の内というビジネスの最前線をフィールドに企業と連携したリアルな課題に取り組むことで、考え続ける力や姿勢などの実践力を磨いていきます。

学びのしくみ

ビジネスの主要4分野で修得した知識とリーダーシップ開発プログラムで磨いたスキルを融合させて「知っている」から「使える」状態にし、ビジネスの現場のリアルな課題に取り組みます。
実践と振り返りを繰り返すことにより、社会で幅広く活躍できる力を身につけます。

学びとキャリアのサポート

1.入学前教育

推薦入試で入学した学生に対して、数学等に関する基礎的な内容についての補習教育を実施します。
基礎学力を定着させた上で大学生活をスタートすることができます。

2.フィードバックタイム

空き時間を活用し、事前・事後学修をきめ細かく支援します。
個人での学修やグループでの学修、教員への質問、キャリア相談などの時間として有効活用することができます。

3.ラーニング・アシスタント(LA)によるサポート

上級生が下級生の学修面や生活面におけるサポートをするのが、ラーニング・アシスタント(LA)制度です。
なんでも相談できる身近な先輩であり、後輩たちのロールモデルにもなります。

4.学修ポートフォリオ

学修を主体としたポータルページを使い、学生一人ひとりの学修状況の把握、履修指導、キャリアデザインなど、様々な情報を学部内で共有する体制を整えています。

5.キャリア支援サマーキャンパス

2年次に行うサマーキャンパス(宿泊型研修)は、1年半の大学生活を振り返りつつ、卒業後の目指すべき姿について議論し、今後の大学生活を充実させるためのプログラムです。

6.就職活動支援

学生の興味や将来の希望に合わせてキャリア相談を定期的に実施します。
また、経済や経営分野等ビジネスに精通した教員による最新の知見に基づいた支援を行います。

7.卒業生メンター制

社会で活躍する卒業生が、在学生のキャリア相談を行います。
社会の実情をリアルに知ることができ、大学で何を学んでおくべきかといったアドバイスを聞くことができます。

8.アカデミックアドバイザーによる全員面談

入学時から卒業時まで、アカデミックアドバイザー(担任教員)が定期的に全学生と面談します。
入学時から見守り続けた学生の成長をもとに、満足のゆく将来へつなげます。