一覧へ戻る

トピックス詳細

更新日:2016年04月08日

派遣留学生の声

「アメリカ セントラルワシントン通信~派遣留学生より~」

本学より提携校アメリカ・ワシントン州のセントラルワシントン大学への派遣留学生による、現地からの生の声をお届けします。

 

10月10日


セントラルワシントン大学
キャンパス外観

 

Ellensburgに到着し、約1ヶ月が経ちました。

到着してまず一番に感じたことは、Ellensburgは日本(東京)に比べるとかなり乾燥しています。
日頃、使い慣れた保湿系のお化粧水を日本からお持ちになることをおすすめします。
大学寮はキャンパス内にあるので、移動にも大変便利です。

 

【授業】

時間割は人それぞれですが、私の受けている授業は、朝9:00から始まります。
9:00-9:50 Oral Communication
授業後は、キャンパス内にある大学寮に戻り、課題や炊事などしています。
お昼休みには、キャンパスの食堂に行き、食事をとっています。

14:00-14:50 Everyday English
15:00-15:50 Block 2
16:00-16:50 Block 2

授業後は友人と過ごしたりしていますが、毎日課題が出ますので
日本にいる以上に毎日英語に取り組んでいます。
大学寮ではアメリカ人学生とルームメイトですが、英語がわからないときはルームメイトにきいたりもしています。

留学する前からも、必死になって英語を勉強することをおすすめします。
レベルが上がるほど、クラスの選択肢も増えます。
最初のクラス分けでなるべく高いクラスに入れたほうが、半年後、一年後の自分のレベルもより変化が出てくると感じています。

留学期間 9月から6ヶ月間
S. Y