一覧へ戻る

トピックス詳細

更新日:2024年01月22日

海外研修リポート

夏季海外研修レポート(ハワイ大学カピオラニコミュニティカレッジ)

 

2023年度 ハワイ大学カピオラニコミュニティカレッジ夏季海外研修に参加した学生のレポートを紹介いたします。


国際学部4年 R.Kさん

 

◆はじめに

 私は、2023年8月22日〜9月3日にわたって行われたオアフ島(アメリカ ハワイ州)での海外研修に参加しました。私は現在大学4年生で、来年度から社会人になります。異なる文化と言語に触れることで自分を成長させたいという強い思いと、グローバル化していく社会で活躍したいという思いから、本研修に参加しました。

◆語学学校での生活について

 大学までは、バスで通いました。午前中の授業では、放課後の予定や休日にしたことを発表したり、午後のワークショップや修了式に行われるプレゼンテーションに向けての準備をしました。発表スライドとプレゼンの台本全てを自分で作るため、英語のライティングスキルを高められたと感じています。午後の授業では、ハワイ語やウクレレ、フラ、そして頭につける「レイ」の作り方を教えてもらいました。ハワイ語を学ぶ授業は、単に言語を学ぶだけではなく文化や歴史を深く理解するための素晴らしい時間でした。ウクレレの学習は、演奏スキルを磨くだけでなく、ハワイアンミュージックの背景を知ることでより魅力を感じることができました。ウクレレの柔らかで温かい音色は、ハワイの風景と調和して、音源で聴くのとは違った美しさがありました。フラの学習は、振付の意味を知り、ハワイの美と慣習を身体を使って表現する、非常に貴重な体験となりました。身体全体を使った独自のステップと手の動きは、ハワイアンの心の躍動をダイレクトに感じました。レイ作りでは、贈り物や歓迎の手段としてのレイの文化的な役割も理解しました。レイ作りを通じて、自らの手で文化を形にする感覚を味わうことができました。全て未経験でしたが、現地の先生が優しく教えてくれたため、短時間で上達し、完成させることができました。

 他のアクティビティでは、イオラニ宮殿やアリイオラニ ハレ、パールハーバーなどを訪れました。イオラニ宮殿は、歴史的な宮殿です。宮殿内部に足を踏み入れると、王族の生活やハワイの歴史が目の前に広がり、当時の雰囲気が漂っているようでした。アリイオラニ ハレは、現代のハワイ州最高裁判所が入ってる場所です。ここでは、本物の道具を使って過去の判例を研修参加者全員で再現しました。パールハーバーは、第二次世界大戦中の真珠湾攻撃の場所として知られています。当時使われていた戦艦ミズーリを観光し、軍服や資料、日本兵の遺書などを見ました。当時の悲惨さを感じ、戦争の影響について深く考えさせられました。過去を学び、平和の重要性を再確認し、戦争は繰り返してはならないという強いメッセージを感じました。

 最終日のプレゼンテーションは、「Breakfast in Honollu, Hawaii(ハワイの朝食)」について発表しました。アサイーボウルやロコモコ、ガーリックシュリンプなどのハワイの定番料理や、どのハワイ雑誌にも紹介されているくらい有名なパンケーキを紹介しました。日本ではあまりフルーツを食べませんでしたが、ハワイのフルーツはとても甘くて美味しく、特にアサイーボウルをよく食べていたため、常に心身ともに健康な状態でした。このようなハワイならではの、健康的な朝食を皆に伝えることができました。他の研修参加者の発表も様々な視点で発表されていて、非常に興味深く、自分が知らないハワイの魅力をもっと知りたくなりました。

 

   

◆放課後・休日の生活について

 放課後は、ショッピングに行ったり、有名なカフェやレストラン、海などに行きました。毎週金曜日にワイキキビーチで打ち上げられる花火も見に行きました。現地の人も観光客の方もたくさんいて、盛り上がりました。授業以外でもお店のスタッフと英語で会話していたので、日常会話のレベルが向上しました。私が一番効果を感じられた場面は、外国人観光客の方にダイヤモンドヘッドへの道のりを聞かれた時です。相手の話していることが理解でき、自分なりに必死に伝えた結果、相手の方にも理解してもらうことができました。自分の伝えたいことを英語で伝えられたことは、今回の語学研修の成果であり、スピーキングスキルの向上を実感し、感動した瞬間でした。研修先で誰かの役に立てたことがとても嬉しく、自分の自信にも繋がりました。道案内と聞くとありきたりですが、海外でそれができたことが、私にとって意味のある出来事でした。

 

 

 

 

  休日は、ダイヤモンドヘッドやアウラニディズニーなどハワイの有名な観光地を訪れました。ダイヤモンドヘッドは道のりが険しかったのですが、頂上ではまさに息をのむような絶景が広がっていました。見渡す限りのハワイの美しい風景に圧倒されました。頂上からみるハワイの風景は、青い海と空が広がり、街並みが一望できて、まるで絵画のような美しさでした。そこでの感動や挑戦は、ハワイでの滞在をより豊かで充実したものにしてくれました。アウラニディズニーでは、ハワイならではの美味しい料理と、ディズニーらしいエンターテイメントが融合され、日本のディズニーとは違った楽しみ方ができました。

 

    

 

 

 

 

◆さいごに

 このハワイ語学研修に参加したことは、私のこれからの人生における非常に価値のある経験となりました。ハワイの美しい自然、今まで見たことの無い風景や異なる習慣に触れることで、心がリフレッシュされ、エネルギーが湧き上がり、柔軟性が高まり、新たな挑戦への意欲が湧いてきました。他の研修参加者や現地の人々との交流を通じて、異なるバックグラウンドや価値観を理解し、新たな人間関係を築くことが出来ました。また、新しい環境での生活は、自分の強み弱みを理解するきっかけにもなりました。達成感を味わえる機会が多いので、自己肯定感も高まりました。今回の経験を活かして、社会人になってからも異なる価値観や文化に対する敬意と理解を大切にしていきたいと思います。

 語学研修や留学の経験は、単なる語学力の向上だけでなく、人生を豊かにし、自分の可能性を広げるきっかけとなると思います。さらに自分のコンフォートゾーンを飛び出すことで、自己成長の機会を手に入れることが出来ます。もし語学研修や留学を検討している方がいれば、ぜひ一歩踏み出してみてください。