一覧へ戻る

トピックス詳細

更新日:2023年11月13日

海外研修リポート

夏季海外研修レポート(ハワイ大学カピオラニコミュニティカレッジ)

2023年度 ハワイ大学カピオラニコミュニティカレッジ夏季海外研修に参加した学生のレポートを紹介いたします。


ビジネス学部3年 A.Kさん

◆はじめに

 2023年8月22日〜9月3日にわたって行われたオアフ島(アメリカ ハワイ州)での海外研修に参加しました。就職活動を始める前に少しでも社会で活躍できる人材となるために自分磨きをしたいと思ったことが、今回の研修に参加させていただいた目的でした。グローバル化が進む中で異文化理解を深め、知見を養うことを目標としました。約2週間でどのように生活し、どのような学びを得て成長ができたのかをレポートを通して報告いたします。

◆語学学校での生活について

 ホテルから学校へはローカルバスで通いました。授業は平日の午前中にあり、お昼ご飯の後は、学内または学外でハワイの文化に触れる課外授業を受けました。

 午前中の授業では主に先生が話をしてくださり、前日に何をして何を食べたかを英語で話したりすることが中心でした。先生はとてもフレンドリーで授業も楽しかったです。当然ネイティブなので話すスピードが速かったり聞き取りづらかったりすることは度々ありましたが、質問に丁寧に答えてくださり、私たち学生のレベルや要望に合わせて、理解できる工夫をしてくださいました。

 午後の課外授業ではハワイの伝統と文化を肌で感じることのできる体験が盛りだくさんでした。ハワイ語やウクレレの授業、レイ作りなどハワイの文化を語る上で欠かせないものに触れる体験学習や、アメリカ国内に現存する唯一の宮殿であったイオラニ宮殿やハワイ州の最高裁判所、真珠湾戦争での海軍基地であったパールハーバーの見学など、オアフ島を代表する観光地への訪問をさせていただきました。本当にたくさんの貴重な体験をさせていただいた中でも特に印象に残っている経験は、フラのレッスン体験です。もともとバレエのようなしなやかな踊りが好きなのでいつかフラも踊ってみたいと思っていました。想像していたよりも全身を使い、汗をかくほど動きがハードな踊りで疲れましたが、それを忘れるほど楽しむことができました。以前から希望していた体験ができて嬉しかったです。

 最終日には研修期間を通して学んだこと感じたことを英語でプレゼンするという課題もありました。私はハワイの文化をテーマにし、私の思うハワイの魅力を存分に伝えました。

 

     

◆放課後・休日の生活について

 研修期間中はワイキキにあるホテルに滞在しました。2人1部屋でした。ホテルとはいえ異国の地なので慣れないことも多々ありましたが、部屋に簡易キッチンがあったのでたまに自炊をしたり、フロントの人と少しだけ会話をしてみたり、自分なりに楽しく過ごしました。放課後は主にワイキキ周辺の散策をしていました。ホテルから少し歩くと綺麗な海もあり、夕方にはサンセットを見に行った日もありました。流石は世界を代表するリゾート地なだけあって歩いているだけでも楽しく、ハワイの独特な文化に触れることができたと思います。休日にはダイヤモンドヘッドに行きました。山頂まで約30分の登山です。火山だからなのか道があまりきれいじゃないのと、久しぶりの運動ということも相まって、しんどかったですが、体を動かした後にみる山頂からの絶景は疲れが吹き飛ぶほど素晴らしくきれいでした。もし知人がハワイを訪れる際には絶対に勧めたいスポットです。

 ハワイは紫外線が強いものの、日本と違って湿気が無いのでとても過ごしやすい気候でした。たまに突然のスコールに見舞われることもありますが、すぐに止み虹が出ます。

 また、あるレストランに行ったときにうまく注文が通らず、私たちの拙い英語もなかなか通じなくて困ったことがありましたが、店員さんがなるべく伝わるように簡単な英語をつかって対応してくださり、私たちが損しないように配慮してくださいました。申し訳ないと思いつつも、現地の人々の温かさに救われたことも印象深い思い出のひとつです。

 良い思い出も苦い思い出もたくさんありますが、本当に毎日が楽しかったです。


 

◆さいごに

 約2週間の研修中、様々なことに触れながら学んだ日々はあっという間に過ぎてしまいました。今回の研修で、ハワイには独特で素敵な文化がたくさんあり、ハワイの人々たちはそれを大切にし誇りに思っているということに気が付きました。そしてその文化を観光客とも分かち合おうとしてくれるからこそ、ハワイは誰にとっても快適であり楽しい場所であると感じました。日本では体験できない「学び」を得ることができ、現地へ行ったからこそ感じられることがたくさんあったので、研修の目標であった異文化理解もできたのではないかなと感じます。今回の貴重な経験をより実りあるものにする為、今後の生活に活かしていきたいです。