一覧へ戻る

トピックス詳細

更新日:2023年10月03日

海外研修リポート

夏季海外研修レポート(ハワイ大学カピオラニコミュニティカレッジ)

 

2023年度 ハワイ大学カピオラニコミュニティカレッジ夏季海外研修に参加した方のレポートを紹介いたします


ビジネス学部2年 S.Mさん

 

初めてのハワイ渡航での研修は、ハワイの文化や自然のことを学ぶことができ、とても有意義な時間となりました。

研修中は、毎日様々なことを学びました。海が近くにあり、街中にも自然がたくさんあり、ハワイの人々は自然と共に暮らしていると実感しました。

現にカピオラニコミュニティカレッジは、自然に囲まれた素敵なところでした。先生方も接しやすく、親切に教えてくれ、二週間カピオラニコミュニティカレッジで英語を学ぶことができ良かったです。授業では、午前は英語の講義、午後はハワイの文化や歴史を学ぶアクティビティをしながら楽しい時間を過ごしました。日本語でのサポートもしていただけたので、十分に内容を理解することが出来ました。


出発前のオリエンテーションで、ハワイ文化の一つであるウクレレやフラを体験できることを聞き、とても楽しみにしていました。

実際にウクレレに触り演奏に挑戦し、また振付や動作の意味を教わりながらフラを体験でき、本当に嬉しかったです。ウクレレの演奏も、フラも思っていた以上に体力が必要で難しく感じましたが、とても貴重な体験となりました。


授業のない土日も充実した時間を過ごせました。「ハワイにいくなら絶対に!早朝にダイヤモンドヘッドに登って朝日を見たい」と思っていたので、早起きをしてダイヤモンドヘッドに登り、ハワイの美しい景色を眺めることができました。頂上から見た景色はとても素晴らしく、ちょうど虹がかかり、最高の瞬間に出会うことができました。ハワイを訪れることがあれば、ぜひ早朝のダイヤモンドヘッドからの壮観な景色を見て欲しいと思います。

また、ハワイ島にも行きました。ハワイ島ではキラウエア火山を見に行きました。火・火山の女神ペレが住んでいるとされ、火山の石は女神ペレの持ち物であるため、持って帰ることは出来ないと言われています。現在も噴火活動が続いており、水蒸気がモクモクと出ていて、力強い自然のパワーを感じました。こうして直に自然や歴史を知ることが出来たことは貴重な体験でした。ハワイ島を訪れたことは、私にとって特に印象に残った体験の一つとなり、授業最終日の発表では「ハワイの自然について」のプレゼンテーションを行いました。
修了式では、1人1人にククイの実で出来たレイをいただきました。ハワイの王族しか身につけることができなかったレイと言われています。他にも意味はありますが、この貴重なレイを身に付けて誇らしい気持ちで記念撮影をしたことも、良い思い出です。


出発前からハワイで有名なホットケーキやロコモコを食べてみたいと楽しみにしていました。ホットケーキもロコモコもとてもおいしかったです。ホットケーキは、日本で食べるホットケーキとは食感が異なりハワイの味がしました。


家族と離れ、1人で海外に行くのは初めてだったので、研修への参加に少し不安がありました。しかし、研修中は毎日が充実していて、ハワイ文化を学び、楽しく二週間を過ごせたことを幸せに思います。
今後もこの経験を活かして学習を継続し、TOEIC高得点スコアでのを目指しながら英語力を向上させていこうと思います。
最後に、ハワイ出発前から現地までサポートをしてくださった担当の学生支援課の皆様には心から感謝しています。

 

ダイヤモンドヘッドからみた朝日は最高でした!
CMでおなじみの、大きなモンキーポッドの木
ハワイ島:現在も噴火活動を続いています
ハワイ島:溶岩が海岸まで押し寄せ、海水に冷やされて岩が形成されています

 

日本で食べるホットケーキとは食感が異なり、ハワイの味がしました!