一覧へ戻る

トピックス詳細

更新日:2023年09月20日

海外との交流

2023年度後期受入 交換留学生4名が到着しました!

イナルコ大学(フランス)・中国人民大学・広東外語外貿大学(中国)より、総勢4名の交換留学生が到着しました。

この秋より一年間または半年間、本学で一緒に学びます。

授業開始に先駆け、9月13日(水)に本学に初登校していただき、オリエンテーションを行いました。

 

職員からのオリエンテーション終了後、キャンパスサポートチューターの学生が、留学生のために作成してくれた資料をもとに、キャンパスや神保町周辺を案内しながら、生活に必要な手続きのサポートも行ってくれました。

交換留学生からのリクエストにより、お買い物にもチューター学生が付き添い、その後一緒にお食事にも行き、交流を深めたとのことです!

母国を離れ異国の地で生活・勉強をすることは、とても緊張し不安なことも多々あると思います。

チューター学生のサポートは、交換留学生にとって大変心強く、今後の生活に大きく勇気づけられたことと思います!!

 

後日、留学生歓迎会&交流会開催の予定もございます。

フランスや中国の文化を知るチャンスです!沢山の学生の皆様にご参加いただき、交流を更に深めていただきたいと思います!

 

チューター学生が「留学生サポート」という生活に役立つ便利帳を作成し、当日配付してくださいました!