一覧へ戻る

トピックス詳細

更新日:2023年08月18日

国内での交流

「TOEIC L&R講座×交流会」5日間の集中講座を実施いたしました

2023年の夏休みは「TOEIC集中講座」で幕が開けました。
夏休み初日8/2(水)から8/8(火)までの5日間、やる気に満ち溢れた学生が沢山参加してくださり、とても有意義な講義と交流の時間となりました。

講師の駒井亜紀子先生は、TOEIC L&Rテスト990点(満点)、英検1級を保持。外資系企業勤務を経て、英語講師へと転身されました。大手企業でもTOEIC L&Rテストのご指導にあたられているため、本学の学生にとって卒業後のキャリアを見据える良い機会ともなったようです。

英語やTOEICに関する知識のみならず、ご自身の多様な経験に基づくお話は大変興味深く、5日間の講座に楽しく前向きな気持ちで参加することができました。


 

「やりたい!」と思う人は沢山いるけれど、実際に行動する人は1%、そして継続する人はそのうちの更に1%です。
継続することがどれだけ大変で、しかしどれだけ実りあるものになるか、お話いただきました。

 

 

講座では、グループでワークやディスカッションも行いました。

 

休憩時間でも分からないことは先生にすぐに質問に行く学生の積極的な姿勢もうかがえました。

 

ランチの時間も惜しんで、今回の集中講座を通じて知り合った学生同士で、教え合う姿も見られました。
幸運な学生1名に、駒井先生から著書のプレゼントもいただきました!
講座の最終日には、参加者全員で記念撮影をしました!みんな、やる気に満ち溢れた表情をしています!

今回の集中講座を通し、参加者それぞれが自身の「課題」や「目標」を明確にし、諦めない気持ちや楽しく英語を続けるコツなどを体感したようです!