国際学部

Faculty of International Studies

ニュース一覧へ戻る

国際学部ニュース詳細

更新日:2022年12月09日

学生の活動

【国際学部】学生広報委員による比較文化インタビュー!~アサダ先生 日本語編~

学生広報委員の1年生、外門愛里菜さん、福村愛結さんによる「比較文化インタビュー!~アサダ先生編~」の日本語verです。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

               

左から 外門さん、福村さん、アサダ先生

※撮影時のみマスクを外しています。

 

【ハロウィンに関する質問】

 

Q. アメリカのハロウィンはどのような様子ですか?

 ハロウィンはアメリカではとても大きな祝日です。 特にこの30年間でずっと大きくなっていると思います。 私が子供の頃、近所の人にトリックオアトリートをしました 。また、大学生のためのパーティーがいくつかあります。 しかし、今ではアメリカ人はハロウィンがもっと好きです。 衣装は非常に奇抜で面白いです。

 

Q. 日本とアメリカのハロウィンの違いは何かありますか?

 今、日本ではトリックオアトリートをしているところもあると思います。 企業は商店街や子ども向けのモールでイベントを行います。大学生はハロウィンにパーティーをします。 アメリカと日本はそれほど変わりません。

 

Q. 日本ではハロウィンの仮装をした若者が渋谷に多く集まります。それについてどう思いますか?

 本当に面白いですね。ただし、とても混んでいますが。

 

Q. アメリカのハロウィンで一番誇りに思うことはなんですか?

 子どもたちは、猫や魔女のような自分が仮装したいさまざまな衣装を着ることができ、それは日本と共通です。大人は子どもと同じように、歴史上の人物や有名な人物などの仮装をします。私はそれはとても創造的だと思います。

 

Q. 学生の頃、ハロウィンには仮装して学校に行きましたか?

 私が小学生の時、ハロウィンには仮装して学校に行きました。

 

Q. 私はハロウィンの日は家族よりも友達と過ごします。アメリカでは家族と友人のどちらとハロウィンを過ごしますか?

 小学生ぐらいであれば、ハロウィンは家族と過ごします。彼らは家族と一緒にトリックオアトリートを行います。高校生や大学生などの人々は友達と過ごします。例えば、ハロウィンパーティーに行って楽しみます。

 

Q. ハロウィンでは家や町はどのように装飾されますか?

 アメリカ人は家に沢山装飾をします。私は友達が家のポストに装飾しているのをインスタグラムで見かけました。ジャック・オー・ランタンを装飾したり、蜘蛛の糸を吊るす装飾はとても怖いです。

 

Q. お菓子を配る文化はありますか?どのようなものを配りますか?

 お菓子を配る文化はあります。様々な種類の飴やチョコレート、ガムなどを配ります。これらのお菓子は大きいものや小さいもの、甘いものや酸っぱいものがあります。

 

~学生の感想~

 アメリカの方がハロウィンは重要なイベントだということは明らかですが、日本とアメリカのハロウィンは比較的似ていると思っていました。アメリカ人はハロウィンに家を飾るという違いがあると私たちは思いました。日本人は時々友達や家族とパーティーをしますが、家を飾る人をあまり見かけないと思いました。

 

      

  

 

【クリスマスに関する質問】

Q. みんながクリスマスツリーを持っていますか?毎年ツリーを買いに行きますか?

 クリスマスは宗教的な祝日なので、もしクリスマスを祝うのならばクリスマスツリーを持っていると思います。アメリカでは信者でなくともクリスマスを祝うかもしれません。私はよく家族でツリーを買っていましたが、例えば私の祖母は毎年偽物のツリーを買っていました。本当に家族次第です。本物のクリスマスツリーはとても良い香りがします。

 

Q. クリスマスイヴは誰と過ごしますか?また、何をしますか?

 これも家族によって異なります。クリスマスは持ってきてあげる時間です。生まれて初めてその街に来た人や、近くに家族がいない人がいるかもしれません。私たちは彼らをよく家に招待して一緒に過ごします。私たちのクリスマスは寂しくありません。

 

Q. クリスマス当日は誰と過ごしますか?また何をしますか? 

 これも家族によります。クリスマスはアメリカで最大の家族の休日です。家族ごとにクリスマスのルーティンがあります。私の家族は子供のころクリスマスを待ち望んでいました。まず両親にコーヒーを用意し、プレゼントを開け、その後親戚が来てクリスマスディナーを食べます。

 

Q. クリスマスの食事に何か特別な物はありますか?

 家族によって違うと思います。アメリカはとても多様な国です。アメリカでは地域によって伝統が異なります。私の家族では祖母がよくココナッツケーキを作ります。とても楽しい時間でした。

 

Q. クリスマスミサは日本では良く開かれていませんが、多くのアメリカの人々はクリスマスミサに行きますか?

 信仰のため行くもいるでしょう。クリスマスイブにはしキャンドルサービスがつきものです。私が子供のころはろうそくを持ち、歌を唄いイエスの誕生を祈りました。教会に行くのはとても宗教的なことなので家族によって異なります。

 

~学生の感想~

日本ではクリスマスの過ごし方と言えばクリスマスイブにおいしいご飯を食べ、子供がいる家庭ではサンタクロースを待ちわびながら寝て、クリスマス当日はプレゼント交換などをするというのが一般的な家庭での過ごし方だと思う。日本ではクリスマスは恋人や友達と過ごしがちだが、それは日本がクリスマスの文化を海外から取り入れているからだと思う。家族によって過ごし方が異なっているのは様々な人種のいるアメリカでは普通のことであるのだなと感じることができた。

 

                  

 

 

【イースターに関する質問】

 

Q. イースターでは何を最も楽しみますか?

 私はイースターエッグハントが最も楽しかったです。

 

Q. 日本ではイースターはキリスト系の学校でしか祝われませんが、アメリカはどうですか?

 イースターはキリスト教の祝日です。キリスト教を信仰している人の中でも祝い方は様々です。また、キリスト教信者ではない人もイースターを祝うかもしれません。イースターエッグハントは子供たちにとってとても楽しいイベントです。

 

Q. イースターエッグに何か描きますか?

 普段はイースターエッグに描きませんが、時々何か描く人もいます。

 

Q. 日本でイースターを行って欲しいですか?

 私はイースターエッグハントをすることが本当に楽しいと思います。私はエースターエッグハントをおすすめします。

 

Q. イースターは友だちと祝いますかそれとも家族と祝いますか?

 私はイースターは家族と祝います。

 

Q. イースターはどのように祝いますか?

 まず子供が目を覚ますとベッドの近くにイースターバスケットがあります。バスケットの中にはあらゆる種類のキャンディとチョコレートのイースターバニー、時にはシンプルなおもちゃが入っています。教会の日の出礼拝に行く人もいるかもしれません。日の出礼拝は朝とても早く行われます。

 

Q. イースターに何か食べるものはありますか?

 キャンディもしくはチョコレートです。これも家族によって異なり、家族ごとに伝統の料理があって、私の家族はハムを作っていました。

 

~学生の感想~

アメリカの子供たちにとってイースターエッグハントは本当に楽しみなイベントの一つであったのだなと感じることができた。イースターはキリスト教のお祝いだからほとんどの人が同じように過ごすのではと思ったが、クリスマスと同じく家族によって異なるのは本当に面白いと思った。その家ごとの伝統のイースターの料理を食べてみたいなと思った。

 

                   

 

インタビュー:外門愛里菜、福村愛結(国際学部1年)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

この記事の英語verは以下のリンクよりご覧いただけます。

【国際学部】学生広報委員による比較文化インタビュー!~アサダ先生編~

 https://www.kyoritsu-wu.ac.jp/academics/undergraduate/kokusai/news/detail.html?id=3793

 

また、オーストラリア出身のマーク先生編の記事は以下のリンクよりご覧いただけますので、併せてご覧ください!

【国際学部】学生広報委員による比較文化インタビュー!~マーク先生編~

https://www.kyoritsu-wu.ac.jp/academics/undergraduate/kokusai/news/detail.html?id=3728

【国際学部】学生広報委員による比較文化インタビュー!~マーク先生 日本語編~

https://www.kyoritsu-wu.ac.jp/academics/undergraduate/kokusai/news/detail.html?id=3762