共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

看護学部

Faculty of Nursing

HOME

学部・短大・大学院

看護学部

取り組み・プロジェクト紹介 詳細

一覧へ戻る

取り組み・プロジェクト紹介 詳細

更新日:2018年04月23日

共通

【看護学部】2018年度メンタルヘルスセミナー「誰にとっても、実は身近な〔ココロ〕の話」を開催しました!(2018年3月26日(月)開催)

 3月26日(月)に看護学部2年生を対象として、横浜市総合保健医療センターの外川美奈氏、田原智昭氏を講師にお迎えし、「誰にとっても、実は身近な〔ココロ〕の話」というテーマでセミナーを開催しました。

 看護学部では、2年生になると専門科目の学修が増え、時間割はさらに密になってきますし、後期には基礎看護学実習Ⅱも控えています。同時進行で取り組まなければならないことも増え、大変ストレスフルな状態になることが予想されます。そのため、新年度のタイミングで、ストレスとその対処方法、そして、自分自身の傾向を知るということを目的として実施しました。

 セミナー講師からは、ストレスとは何か、〔ココロ〕の不調とはどのようなことなのかということについて、わかりやすく解説して頂きました。また、セミナー中に学生各自が、チェックリストを用いて確認したり、コーピングリスト(対処方法のリスト)を作成することによって、自分のストレスや対処方法に気づき、〔ココロ〕のケアの仕方を知る機会となりました。

 

看護学部2年生担任


 



看護学部のホームページはこちらから