生活科学科

Department of The Science of Living

ニュース一覧へ戻る

生活科学科ニュース詳細

更新日:2022年08月02日

授業紹介

【短大・生活科学科】就活トークイベントOG・資格編を開催しました(7月30日)

【短大・生活科学科】就活トークイベントOG・資格編を開催しました。(7月30日)


日時:2022年7月30日(土)13:30~15:10

場所:神田一ツ橋キャンパス 2号館オープンプレゼンテーションエリア

昨年に引き続き、生活科学科のOG(2名)、資格を取得した在学生(1名)をお招きして、就活や資格取得に関する体験談をお聞きするトークイベントを、3コース共通の専門教育科目「キャリア実務入門」とのコラボにより、「就活トークイベントOG・資格編」を開催しました。

今回は、図書館のある2号館の「オープンプレゼンテーションエリア」にて開催しました。パネリストに、昨年の4月にコロナ禍の就職活動を乗り越えて無事に入社した卒業生と、秘書検定2級を取得した在学生をお招きして、就職活動や資格取得についての質問を中心に具体的なお話を聞くことができました。また、編入後Uターン就活を経験し資格を活かして働いている卒業生に、質問への回答を紙面でお送りいただき、司会進行の山口先生が代読する形で就活や資格取得の取り組みについてご紹介しました。

コロナ禍での土曜日の午後の開催にもかかわらず、キャリア実務入門の履修者を中心に「チャレンジ・ゼミナール」の履修者をあわせた27名が参加しました。話を聞いた学生からは、「共立のキャリア支援を積極的に利用しようと思った」「SPIは早めの対策が必要だと感じた」「資格について頑張って取得しようと思った」「継続することの大切さを感じた」などのコメントが寄せられました。

特に1年生は、短大で過ごす2年間の短さを感じるとともに、これから始まる夏休みの過ごし方を考えるきっかけになったようです。

「チャレンジ・ゼミナール」とは、就職や編入学に向けて、対象の正課外プログラムに自主的に参加し活動を行う生活科学科独自の1年生の科目です


新型コロナウイルスの感染予防対策として、座席の間隔をあけ、マスク着用・手洗い・消毒の上、実施しました。

生活科学科HP https://www.kyoritsu-wu.ac.jp/academics/junior_college/seikatu/