生活科学科

Department of The Science of Living

ニュース一覧へ戻る

生活科学科ニュース詳細

更新日:2021年06月29日

授業紹介

【生活科学科】基礎ゼミナールにて「女性のキャリアを考える」を開催

【生活科学科】基礎ゼミナールにて「女性のキャリアを考える」を開催

6月8日の基礎ゼミナール(1年生前期・必修科目)において女性の将来的なキャリアを自分ごととして考える授業を開催しました。


授業前半は、キャリアコンサルタント(国家資格)でもある本学学生支援課の新課長にゲストスピーカーとしてご登壇いただきました。「あなたは2年後にどうなっていたいですか?そして40年後は・・・」というテーマで、コロナ禍の就職採用の現状、日本の抱える少子高齢化問題、就職・編入学に必要なこと、書類選考・面接を通過する方法、企業が求める人材、自己分析の必要性、筆記試験の突破方法(短大生向け「SPI基礎夏期講座」の開催案内)、夏休みの過ごし方など、1年生の学生が今、知っておくべき・行動すべき内容の具体的な解説がありました。

今年から導入したMyパソコンを活用し、講義資料をパソコンの画面で確認したり、学生支援課のスタッフの説明を交えて、「kyoritsu就活」※にアクセスして、情報の入手方法を理解するなどして、充実した授業になりました。


授業後半は、6月よりスタートする「チャレンジ・ゼミナール」の解説を行いました。チャレンジ・ゼミナールは、就職活動・編入学等の進路選択に必要な洞察力、判断力を身につける科目であり、学生自ら学修計画を立てた上で、各種のガイダンスや課外講習を受講し、担当教員に報告書を提出し、教員とディスカッションをしながら将来の目標を確かなものにしていく授業です。


生活科学科では、皆さんの夢や目標を叶えるために、自己分析や企業研究、夏期SPI対策講座、編入学に向けた取り組みなどを着実に支援しています。

※Kyoritsu就活とは、本学独自の就職支援サイトです。学校推薦や本学を指定した求人が多数アップされています。また、自己分析や面接対策などカウンセラーの方との予約・相談もリモートで行うことができます。



三井先生担当クラス 学生支援課石川課長による講義
中西先生担当クラス


堀岡先生担当クラス
小川先生担当クラス

基礎ゼミナールの4クラス(本館・2号館)をWeb会議システム(Meet)で繋ぎ、Webカメラでガイダンス教室の映像を同時配信し、4クラスで同時に受講しました。

生活科学科HP

https://www.kyoritsu-wu.ac.jp/academics/junior_college/seikatu/