文科

Department of Language and Literature

ニュース一覧へ戻る

文科ニュース詳細

更新日:2022年11月22日

授業紹介

【短大・文科】海外ゲスト(コロンビア)を迎えて国際交流を行いました

卒業セミナー(異文化理解)の授業にて海外ゲスト(コロンビア)を迎えて国際交流を行いました!

 

2022年11月18日に卒業セミナー(異文化理解)の授業にて、Diana Teresa Gutierrez Garciaさん(コロンビア)を迎えて国際交流を行いました。

 

Dianaさんは、非営利団体「Embodying Reconciliation」のCEO、ダンサー、人類学者など、多方面にご活躍で、現在はロータリー平和フェローとしてICU大学院に在籍し、無形文化財の重要性について研究しています。

 

講義では、Dianaさんと一緒にコロンビアのダンスを体験しながら、「異なる文化や思想を持つ者同士が互いに尊重し合うことで、より平和に暮らすことができる」ということを学びました。

音楽に合わせて共に踊ることで、相手をより深く理解し共感することができるのだと実感できました。

 

また、ペアワークで日本の国家無形文化財についても考えました。

学生たちが様々な日本文化についてホワイトボードに書き出し、Dianaさんに英語で説明しました。自国文化であっても、いざ考えてみると、うまく説明できずに苦戦をしましたが、ゼミ生同士フォローし合いながら一生懸命Dianaさんに伝えました。

※国家無形文化財(ICH):コミュニティやグループが自分たちの文科遺産の一部として

            認識している慣習、表現、知識、技能のこと

 

 

共立女子短期大学 文科HP:https://www.kyoritsu-wu.ac.jp/academics/junior_college/bunka/
文科Instagram:https://www.instagram.com/kyoritsu_bunka/

グローバル・コミュニケーションコース