文科

Department of Language and Literature

ニュース一覧へ戻る

文科ニュース詳細

更新日:2022年11月07日

授業紹介

【短大・文科】フランス、スイス、中国の留学生を迎えて交流授業を実施

文科英語コース2年生・異文化理解のゼミ生が留学生と異文化間コミュニケーションを実践


2022年10月21日に卒業セミナー(異文化理解)の授業にて留学生と交流授業を行いました。

今年度は無事に留学生の入国が叶い、6名(フランス二名、スイス二名、中国二名)もの留学生と交流することができました。

さらに昨年度の留学生であるリドさん(ベナン)も早朝のベナン共和国からオンラインで参加し、合計7名の留学生と国際交流活動を行いました。(リドさんが前期のゼミでベナンについて発表した時には、2020年度の留学生のバカリさんもオンラインで参加してくれました。)


ゼミ生たちは12月の研究発表に向けて、自分のテーマに関する各国の事情を留学生に日本語と英語を使用して一生懸命インタビューしました。

各ゼミ生が全員の留学生と話せるようタイマーで時間制限しながら進めましたが、話が盛り上がり、なかなか次に進まないほど楽しく交流ができました。


共立女子短期大学 文科:https://www.kyoritsu-wu.ac.jp/academics/junior_college/bunka/

文科Instagram:https://www.instagram.com/kyoritsu_bunka/