共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

総合文化研究所 総合文化研究所

ニュース一覧へ戻る

ニュース詳細

更新日:2018年07月24日

展示・講演会

「ベナンを発見しよう!2 ―共立アフリカンフェスティバル2018―」を開催しました。

 2018625日~77日まで、共立女子大学本館ロビーにて、本学とベナン共和国の交流の成果を発信する写真展を開催いたしました。写真だけでなく映像、絵本や写真集、書籍、食料品、調理器具、日用品なども展示し、「実物を見ながらアフリカの生活を学ぶことができて面白かった。」「見応えのある展示だった。」と好評を博しました。


 


 また、201877日には講演会およびトークセッションを開催し、アフリカの絵本や講師のお話を通して、ベナン女性の生活について理解を深めました。ロハスカフェ様にご提供いただいたアフリカジンジャージュースを頂きながら、アフリカで出版された貴重な絵本を閲覧し、アフリカの文化に触れる1日となりました。


  


 加えて、6日間限定で開催した本館食堂コラボメニュー「西アフリカフェア」も大好評で売り切れが続出、図書館コラボ特別展示「アフリカ」ではアフリカ映画や文学の紹介と、コラボレーション企画では写真展とは違った視点を取り入れながら開催した「共立アフリカンフェスティバル2018」は大盛況のうちに幕を閉じました。


  


 



総合文化研究所のホームページはこちらから