共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

一覧へ戻る

トピックス詳細

更新日:2018年12月19日

国内での交流

【キャンパスサポートチューター】書道企画を実施しました!

 

 

 

 

 

中国人民大学の交換留学生と

    キャンパスサポートチューターの活動の様子。

チューターからは、「日本人学生が留学生に日本の文化を伝えるだけでなく、

留学生が自国の紹介をしてくれるなど、お互いに異文化交流ができて

お互いにとてもいい体験になった。」との感想が寄せられました。

 

 2018年11月24日(土)に、共立女子大学内にて中国人民大学からの交換留学生とキャンパスサポートチューターの交流活動が行われました。

書道や礼儀作法を学ぶことを通して、美しい字の書き方や日本文化を学ぶことを目的として、書道の体験が企画され実施しました。

今回参加出来なかった他の留学生からも、参加したいとの要望もあり、再度実施することも検討されているようです。

今後もチューターより活動報告がありましたら活動の様子をご紹介いたします!

 

  ~キャンパスサポートチューターとは?~

フランス・スイス・中国からの交換留学生、ベナン共和国からの特別留学生に対する

学園生活を円滑に送るためのサポート、及び日本文化を習得するためのサポートを行っております。

今年度は、キャンパス内での国際交流活動に意欲ある11名が参加され、

活動内容を企画検討し、日々の生活のサポートや留学生との交流を行っております。

(発信=学生課国際交流担当)