一覧へ戻る

トピックス詳細

更新日:2016年04月11日

海外研修リポート

夏季海外研修レポート(アメリカ・ハワイ大学カピオラニカレッジ)

文科1年 H.M

 

 私にとって初めてのハワイ研修は、ハワイ文化を学ぶことができた有意義な研修になりました。そしてこの研修で様々な事を学ぶことができました。カピオラニコミュニティカレッジは、海が近くにあり校内にはたくさんの花など自然に囲まれた素晴らしい環境の中で三週間英語を学ぶことが出来たことはとても良かったです。何よりもカピオラニコミュニティカレッジの先生方は親切でした。少人数制のクラスで授業が行われたのでとても丁寧に指導して下さいました。

 多文化コミュニケーションのクラスでは、日本語を学んでいる外国の生徒達とゲームなどで交流を深め、楽しい時間を過ごしました。私は日系韓国人の生徒と言語遊びをしました。

 「ごまをする」という言葉についてジェスチャーを使わずに英語で説明をしたところ、すぐに理解してもらえたときはとても嬉しかったです。日本語を英語で説明することは思った以上に難しいと感じました。それから留学生達と一緒にランチ食べながら会話を楽しみました。日本人だけでなく他国の留学生達と交流できるのも海外研修ならではの経験だと思いました。

 ワークショップでは、カップケーキの会社を起業した方の話を聞く機会もありました。

 事前のオリエンテーションでフラを体験することをとても楽しみにした私にとって、現地の方に踊りを教えて頂く機会があったことは嬉しかったです。

 最終日は、フラについてのプレゼンテーションを行いました。フラには言葉がなかった時代に生まれたコミュニケーションツールの一つとして用いられていたこと、振り付けの一つ一つに意味があることなど踊りだけではなく歴史的な意味など深い意味があるということを知りました。私が調べたメリーモナークフェスティバルはフラの世界的な大会ですが、パレードなど盛大なお祭りとして歴史あるイベントということを知りチャンスがあればハワイに訪れて是非観てみたいと思いました。

 修了式の前日に自分達で作ったレイを頭に飾りハワイならではの修了式を行いました。自分で作ったレイは完璧なレイではありませんでしたが、自分で選んだ紫の花をベースに赤いカーネーション、白い花をアクセントにした私だけのオリジナルレイを頭にのせて修了式を迎えたことは良い思い出になりました。また、修了スピーチをすることになりこの研修は私にとって更に特別なものになりました。スピーチで話したとおり、研修を終えても英語を積極的に学び自分の課題となっている単語力をつけ、TOEICのスコアアップに向けて努力していきたいと思います。そして、今まで読んだことのない英語の本や新聞に触れていくように心掛けていきたいです。

 事前オリエンテーションで私はハワイアンスイーツのアサイーボールについて調べました。

 行く前からずっと本場のアサイーボールを食べたいという思いが実現しました。本当に美味しかったです。ハワイの文化を学び充実した研修期間を過ごすことが出来たことを幸せに思います。最後に、ミルズ先生と助手の五十嵐さんには毎日細やかなサポートをして下さったことを心から感謝します。