一覧へ戻る

トピックス詳細

更新日:2023年11月20日

国内での交流

本学の食堂でセルビア料理を提供しました!

 2023年11月15日(水)、文芸学部「ジェンダー概論」の授業にセルビア共和国アレクサンドラ・コヴァチュ特命全権大使をお迎えし、特別講演を実施しました。

 

 この特別講演の実施に伴い、(株)エームサービス様にご協力をいただき、大学内の食堂では、15日からの2日間にわたりセルビア料理を提供いたしました。大好評につき、あっという間に完売となりました。

 「セルビア料理がどのようなものか想像できませんでしたが、日本人にも馴染みやすい味わいでした。トマト煮込みとは異なり、少し辛味があり、非常に美味しかったです。大学で外国の伝統料理を堪能できる機会があって嬉しかったです。料理を通じて、セルビアに対する興味が一層深まりました!」という学生のコメントを頂戴いたしました。

 

〔提供メニュー〕

・ムチュカリッツァ

・スープ

・サラダ

・バゲット

 

 学生の負担を最小限に抑えながらも、セルビア料理を存分に楽しんでいただくため、一部費用を文芸学部が補助して実施いたしました。

 文芸学部 奥 彩子 教授より「学生のみなさんにセルビアを知っていただく機会になりましたら嬉しいです。残念ながらセルビア料理が食べられるレストランは日本にはありませんが、大使館の長門ティヤナさんがyoutubeチャンネルで料理の仕方を紹介くださっていますので、ぜひご覧になってみてください。」とのメッセージをいただきました。