共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

HOME

キャンパスライフ

ニュース詳細

ニュース一覧へ戻る

ニュース詳細

更新日:2016年11月04日

キャンパス情報

学生たちによる「神保町ブックフェスティバル」への協力・地域貢献のご報告

 本学の地元・神保町において平成28年10月29日(土)~30日(日)に開催された「第26回神保町ブックフェスティバル」で、本学は様々な活動を通じて地域に貢献しました。




1.シェイクスピアと神保町の接点(明治大学での 本学 入江学長による講演)

 10月29日(土)、明治大学・共立女子大学・「本の街・神保町を元気にする会」の三者の共催による連続講演「本の街の食文化」の一環として、明治大学において、入江学長の講演がありました。

 本の街、食の街としてのロンドンがシェイクスピアにどう表現されているのかを通じて、エリザベス朝時代のロンドンと今日の神保町の接点を探るというものでした。



 

2.本学吹奏楽部による「吹奏楽コンサート」

 10月30(日)、本学吹奏楽部による「吹奏楽コンサート」が、さくら通り中央特設会場で催され、ブックフェスティバルを盛り上げました。


 


 

3.本学ゆるキャラ「じんぼうチョウ」の出演

 10月30(日)、「こどもの本ひろば」にて、建築・デザイン学科学生がデザイン・制作した神保町応援ゆるキャラ「じんぼうチョウ」が出演し、子供たちと楽しいひと時を過ごしました。


 



4.ブックフェスティバルの運営ボランティアとして参画

 10月29日(土)~30日(日)、本学学生延べ30名が、ブックフェスティバルの運営ボランティアとして参画しました。



「第26回神保町ブックフェスティバル」のお知らせはこちらから