更新日:2020年02月15日
その他
共立女子大学×熊本県立第二高等学校「高大連携リーダーシップ研修会」を開催しました。
2020年1月20日(月)、熊本県立第二高等学校1年生のみなさん84名をお招きし、本学神田一ツ橋キャンパス2号館にて「高大連携リーダーシップ研修会」を実施しました。
開催にあたっては、本学ビジネス学部(2020年4月開設)の岩城奈津専任講師が統括責任者となり、これまで本学の教養教育科目で「リーダーシップ開発講座」を受講してきた学生たちがラーニング・アシスタント(LA)として、他大学の学生(早稲田大学ティーチング・アシスタント(TA))と共にワークショップの支援を行いました。
参加した生徒のみなさんは、講師としてお迎えした稲垣憲治氏(立教大学特任准教授/早稲田大学グローバルエデュケーションセンター非常勤講師/株式会社イノベスト マネージャー)※から「新しい時代のリーダーシップとは何か」という基本的な講義を受けたあと、6名ずつのグループにわかれて、リーダーシップの発揮を促す様々なワークを行いました。普段はなかなか話す機会のない異なるクラスのメンバー同士も、共通の目標を目指しワークを行う中でほどなく打ち解け、リーダーシップの最小三行動である<目標共有><率先垂範><相互支援>を意識して取り組めたようです。
研修会の最後には、振り返りとして、相手の行動でチームの目標達成に良い影響を与えた点をグループメンバー同士で伝え合う(フィードバックする)と共に、当日学んだことをグループごとに大きな模造紙にまとめて発表しました。
真剣なまなざしと笑顔にあふれた、実りある研修会となりました。
※稲垣憲治氏は、2020年度に本学ビジネス学部「リーダーシップ開発基礎演習」の非常勤講師として教鞭をとられる予定です。