共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

HOME

キャンパスライフ

ニュース詳細

ニュース一覧へ戻る

ニュース詳細

更新日:2019年05月13日

その他

【社会連携】5/9(木)~5/10(金)家政学部 食物栄養学科考案 給食献立「打ち豆キーマカレー」等、福井市すべての小中学校への提供

共立女子大学・共立女子短期大学と福井市による包括協定締結(2017年11月13日)を受け、福井県内初となる大学との学校給食提携事業として2019年2月に続き、共立女子大学と福井市のコラボレーション給食第2弾、家政学部 食物栄養学科 木下伊規子教授ゼミが考案した給食献立「打ち豆キーマカレー」等が、福井市すべての小中学校へ、提供されました。

福井の郷土食材「打ち豆」の新しい献立を、児童・生徒の皆さんに味わっていただきました。


▼献立

麦ごはん

打ち豆のキーマカレー

じゃがいもと小松菜の青のり和え

パインアップル

牛乳


▼当日の様子

子どもたちに人気のカレーは、打ち豆の食感がアクセントです。

福井のブランドトマト「越のルビー」も入り、ほんのりとした甘さと酸味のあるカレーに仕上がりました。子どもたちは、「おいしい」「辛さがちょうどよい」と食べていました。

「じゃがいもと小松菜の青のり和え」も、青のりの風味が良く、好評で、「のり塩味のポテトチップスみたいでおいしい」という子もいました。


当日の給食写真


▼「打ち豆キーマカレー」のレシピ

「打ち豆キーマカレー」のレシピをご紹介します。ぜひお試しください。


【材料】(4人分)

豚挽き肉・・・160g

にんにく・・・少々

打ち豆・・・40g

たまねぎ・・・1個

にんじん・・・1/2本

越のルビー(またはトマト水煮)・・・100g

ピーマン・・・1個

しょうゆ・・・こさじ1

塩・・・少々

こしょう・・・少々

カレー粉・・・少々

カレールウ・・・適量

水・・・適量

油・・・適


【作り方】

①打ち豆は水につけておく。

にんにくはみじん切り、その他の野菜は粗みじん切りにする。

②油を熱し、にんにくとひき肉を炒める。

③野菜とカレー、塩とこしょうを加えて炒める。

④越のルビーと打ち豆を加えて、水を入れて煮る。

⑤材料が煮えたら、カレールウとしょうゆを加えて味を調える。



関連リンク

2019年5月10日(金)毎日新聞 WEB版 掲載
毎日新聞 打ち豆を使ったキーマカレー 学生らが開発 福井市内全小中学校で提供



共立女子大学・共立女子短期大学 社会連携センター