共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

HOME

キャンパスライフ

ニュース詳細

ニュース一覧へ戻る

ニュース詳細

更新日:2018年03月23日

その他

【教養教育科目】「スノースポーツ(スキー・スノーボード)集中授業」実施報告

 教養教育科目【健康スポーツ実習B; スノースポーツ】では、2月5日(月)~8日(木)の3泊4日の日程で山形蔵王温泉スキー場にて集中授業を実施しました。


 スキーまたはスノーボードの種目別、レベル別の班編成で講習を行いました。多くの履修者が初心者でしたが、教員およびプロの指導者のもと、お互いに良かった点や上手くいかなかった点を教え合い励まし合いながら共に上達できたことは、班毎のチームワークの向上と個々の自信にも繋がりました。初日はブーツを履くことも立ち上がることも苦労しましたが、最終日にはターンをしながら滑走することが出来るようになりました。集団での生活は心配していた人も多かったようですが、他学部、他学年の人たちとも交流することで新しい仲間もできて充実した4日間を過ごすことができました。


 また、日常生活ではなかなか体験することが出来ない厳しい気象条件や環境変化等を体感したり、地元の方のお話を伺ったりすることによって、自然環境やその適応の仕方などを学ぶことができました。集中授業を通した多くの学びや気づきを今後の学生生活に活かして欲しいと思います。




  

スキー初心者班(写真右)


 

スノーボード初心者班(写真中央)



教養教育科目に関する情報はこちらから