国際学部

Faculty of International Studies

ニュース一覧へ戻る

国際学部ニュース詳細

更新日:2021年10月25日

授業紹介

【国際学部】菅野敦志先生担当「アジア太平洋の国際関係Ⅱ」の一環で、特別講義を行いました

 2021年10月21日(木)、国際学部・菅野敦志先生ご担当「アジア太平洋の国際関係Ⅱ」の一環で、ジャーナリスト・藤原秀人さん(元朝日新聞中国総局長)をお迎えし、「アジア太平洋の国際関係―国際報道の視点から」と題した特別講義を行いました。


 講義では、藤原さんの個人的な経歴から始まり、国際報道から国際関係をどのように読むべきかといったご専門の内容を中心に、就職に向けた新聞の活用方法などについても幅広くお話しくださいました。受講生からは、「私は文章を書くことに興味があるため、藤原先生のお話はとても勉強になりました」、「中国の政治に興味があるので、お話を聞くことができて良かったです」、「就活に役立つ考えも教えてくださりありがとうございます」といった感想が寄せられました。コロナ禍で海外への渡航が困難な状況だからこそ、身近なメディアを活用して国際関係および海外への理解を促進させることの重要性を学ぶ大変貴重な機会となりました。


 学生の質問に丁寧に答えらえる藤原さん


 藤原さん(中央)を囲んで。受講生と担当教員の菅野先生(前列左)