国際学部

Faculty of International Studies

ニュース一覧へ戻る

国際学部ニュース詳細

更新日:2020年01月06日

学生の活動

【国際学部】学生広報委員による取材記事(18)「国際学部 学部アンケート ~ 学業編 ~」

こんにちは!国際学部学生広報委員会です。

今回この記事では、共立女子大学の国際学部生1~4年生に「プライベート編」「学業編」に分けてアンケートを取り、「共立生はどのような学生生活を送っているか」にリアルに迫って調査しました。合計で410名の国際学部生の皆さんが答えてくださいました!ありがとうございます!!!

これからの学生生活のご参考に、ぜひ最後までご覧いただけたら幸いです。

 

 

作成者(4年)

遠藤理絵奈、 友野智沙、縄田晴子

 

今回「学業編」は遠藤と縄田が担当しました!「プライベート編」は先週掲載しましたので、そちらも併せてごらんください♬

PB編はこちらからどうぞ

 

〜学業編〜

では、早速結果を見ていきましょーう!

 

1. この学生広報ことを知っていた?

  

はい・・・20%

いいえ・・・80%

 

80名の方が「知っている」と、答えてくださいました!ありがとうございます!まだまだ認知度が低いのでみなさんに知っていただけるように広報委員一同頑張っていきたいと思います!!(気合が入りますね)

 


2. 国際学部の良いところは?


第1位 講義内容の広さ

第2位 英語で学べる

第3位 国際情勢や経済の見方など、

         社会の教養が身につく

第4位 日本にいながら世界各国学べる

 

講義内容の広さは私も同感です!色んな講義があって迷っちゃいますよね〜〜

 

 

 

3. 卒業旅行は国内?海外?それとも両方?


両方とも行く・・・46%

海外・・・37%

国内・・・17%

 

ダントツ「両方とも行く」が多いですね!私はこの夏休みにヨーロッパへ行ってきました!

すでに知っている場所に行くのもいいですが、知らない土地に行って新しい発見や出会いを見つけていくのもまた旅の醍醐味かと思います♬

 


4. 就職は国内?海外も視野に入れている?


国内・・・75%

海外も視野に入れている・・・25%

 

就職は己との戦い!悔いの残らないように頑張ってください!

 


5. 就職先は日系?それとも外資系?


日系・・・74%

外資系・・・26%

 

これから就活生になる方々は、OG訪問をたくさんやって就活術を学ぶことをオススメします!(なんか就活のアドバイスみたいになっちゃいました・笑)

 


6. 将来は社長になりたい?それとも社長夫人になりたい?


社長・・・9%

社長夫人・・・17%

特に考えない・・・74%

 

実は、「共立の社長輩出率トップ10以内!(東京商工リサーチより)」ということなので聞いてみました!もしかしたら、将来、あなたの友達も社長になってるかも⁈

 


7. 何ヶ国語話せる?(日本語含む)

 

第1位 2ヶ国語

第2位 1ヶ国語

第3位 3ヶ国語

第4位 それ以上

 

さすが国際学部! 言語習得率は高いですね〜!

 


8. 語学の資格勉強している?

 

はい・・・71%

いいえ・・・29%

 


9. 英語以外に力を入れている言語は?(ランキング形式)


第1位 中国語

第2位 スペイン語

第3位 フランス語

第4位 韓国語

第5位 ドイツ語

第6位 イタリア語

第7位 日本語

第8位 インド語

第9位 アラビア語、ロシア語、タガログ語 (同立)

 

さすが国際学部!バラエティーに富んでいますね!アジア系とヨーロッパ系の言語が多いとの調査結果が出ました。私はポルトガル語を習いたいなと思っています。

 

 

10. TOEICの自己ベストは?

 

それぞれの得点の層で一定数いることがわかりますが、その中でも「500点以上595点以下」の方が19%と多いです!

しかし、それ以上に、回答した学生のうち45%がTOEICを一度も受けたことがないと回答していることに衝撃を受けますね!

学部の補助制度もあるので、一度、力試しに試験を受けてみるのはいかがでしょうか。

 


11. TOEICの目標スコアは?

 

目標の中でボリュームが多いのは、「600点以上695点以下」「700点以上795点以下」の層でそれぞれ約30%を占めています。

TOEICは問題量が多いため、英語力だけでなくテストの形式に慣れることも同じくらい大事です。早めに受けて解き方のコツを掴んでいきましょう。

 

 

12. TOEFLの自己ベストは?

 

そもそも受けたことがない学生で98.8%を占めます。国際学部生としての意識を高め、たくさんチャレンジしていきましょう!

 

 

今回の記事は、共立女子大学の学生を「プライベート編」「学業編」に分けてリアルに迫りました。意外な結果や発見もあったのではないでしょうか。

これからの皆さまの学生生活にお役立ていただけたら幸いです。

 

 

最後までご覧くださり誠にありがとうございました。

また記事作成でいろんなアドバイスや記事掲載をしてくださった先生、助手さん、

ありがとうございました!

 

今後とも国際学部学生広報委員会をよろしくお願い致します。