共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

国際学部

Faculty of International Studies

HOME

学部・短大・大学院

国際学部

取り組み・プロジェクト紹介 詳細

一覧へ戻る

取り組み・プロジェクト紹介 詳細

更新日:2017年07月28日

【国際学部】マナー講座で、ますます「明るく・やさしく・美しく」なりました!

マナー講座 実施 (7月13日・木)


国際学部では、7月13日(木)17:00~18:30に本館1010教室で、マナー講座を実施しました。これは、夏休みに予定されているインターンシップの前に行う事前研修で、学部専門科目の「インターンシップ実習」(2単位)の履修に必須となっています。当日は、インターンシップを目前に控えた学生の他、ビジネスマナーに関心のある新入生も多数参加してくれました。

お招きした講師は、JALの国際線で世界中を飛び回っていた元客室乗務員。退職されてからは後進の指導に当たり、都内の様々な大学で教えていらっしゃる方です。そのエレガントな立居振舞いやお話ぶりに、参加学生は目を輝かせ、優しく丁寧なご指導には緊張しながらも一生懸命応えていました。



講座内容はというと、職場での円滑な人間関係に欠かせない「挨拶」「好感のもたれる身だしなみや表情」「相手を気遣う表現」「相手に響く態度」など、時に失敗談を交えての、実践に基づくわかりやすい事例解説に加えて、学生たちにはペアワークが課されました。一時間も経つうちに、その所作はみるみる美しく、言葉遣いは見違えるようになっていきます。マナーに自信もついたようです。終了後には、「今後にぜひ活かしたい」や「敬語を使いこなしたい」の声が多く挙がっていました。



今回の学びをさらに広げ、日々前向きに自分を変えて、将来の夢をぜひ現実のものとするよう願っています。


国際学部のホームページはこちらから