共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

国際学部

Faculty of International Studies

HOME

学部・短大・大学院

国際学部

取り組み・プロジェクト紹介 詳細

一覧へ戻る

取り組み・プロジェクト紹介 詳細

更新日:2016年11月02日

国際学部のゼミ生が「グローバルフェスタJAPAN2016」に参加しました。

 国際学部の専門演習黒澤ゼミ生が、平成28年10月1日(土)、2日(日)の2日間、東京のお台場で開かれた「グローバルフェスタJAPAN2016」にボランティアとして参加しました。

 「グローバルフェスタJAPAN2016」は、10月6日の国際協力の日を記念して、一般国民を対象に、ODA(政府開発援助)などの国際協力の現状や必要性、政府とNGO ・市民社会の協力などについての理解と認識を深めてもらうことを目的として毎年開かれているものです。今年も外務省、独立行政法人国際協力機構(JICA)をはじめとして、防衛省、国際機関、NGOなど数多くの団体が出展するとともに、ステージでは、国際協力の活動を紹介するための様々なイベントが行われました。

 ODAと自衛隊を通じた国際協力のあり方をテーマとする黒澤ゼミでは、ゼミ生全員にこのグローバルフェスタにボランティアとして参加してもらいました。アジアの貧困地域に学校を作るNPOで活動概要を紹介したり、青年海外協力隊員のOBが運営するNPOで、イエメンの民族衣装を着てイエメンのコーヒーを販売したり、援助関係の専門誌の会社で同社が開催する予定のキャリアフェアの宣伝をしたりと、2日間にわたり、様々な活動に従事してもらいました。

 ボランティアを通じて、それぞれの団体が行う活動について学ぶとともに、来場者からの質問に答えたり、会場内をまわって他の展示やイベントを見ることにより、文献や本からでは得られない体験をすることができ、国際協力への理解をより一層深めたものと思います。


 グローバルフェスタの会場

ボランティアをした学生たち


国際学部のページはこちらから