共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

国際学部

Faculty of International Studies

HOME

学部・短大・大学院

国際学部

取り組み・プロジェクト紹介 詳細

一覧へ戻る

取り組み・プロジェクト紹介 詳細

更新日:2018年07月10日

【国際学部】師尾友紀子先生による「インターンシップ ビジネスマナー講座」が開催されました!

師尾友紀子先生による「インターンシップ ビジネスマナー講座」が開催されました!

 

 7月5日木曜日に、日本航空の国際線の客室乗務員としてご活躍後、現在Jプレゼンスアカデミーにて数々のマナー研修のインストラクターとして新たなご活躍をされている師尾友紀子先生によるビジネスマナー講座が開催されました。



 講座は、まず、不思議と、人を良い表情にする魔法の言葉、「ウィスキー !」を全員で唱えてリラックスした所で、スタートしました。最初に、学生と社会人との違い、マナーの重要性といった概念的な事柄を学び、職場での身だしなみのイロハ(髪・お化粧・手・靴など)を師尾先生のテクニカルアドヴァイス付きで教えて頂き、参加者は、真剣にメモを取りながら学びました。


 そして、待っておりました。ビジネスマナーの実践の時間がやってきました。職場で用いる言葉遣い、挨拶を、安っぽく聞こえず、心を込めて言葉を伝える魔法の発声方法を伝授して頂き、参加者同士がペアになって実践しました。さらに、インターンシップ先で上司の方に話しかけることを想定したロールプレイング(言葉遣い+立ち居振る舞い全てを含めたもの)を、引き続き参加者同士がペアになって行いました。交代で上司になったり、インターンになったりするロールプレイングのコミカルさと、中々お手本の立ち居振る舞いをするのが難しく、失敗してしまう自分のもどかしさに、会場のあちこちから笑いが沸き起こりました。そして、90分のひとときはあっという間に過ぎ(参加者談)、また参加したい(別参加者談)という名残惜しい気持ちを残しながら、講座は終了しました。この講座で、ビジネス上のマナーや礼儀といったビジネス上必須の形式的なものだけではなく、「社会人として重要なことは、自分がいま、職場で何を求められているか?を常に考え、自分が求められていることを実施することである」という働く上で最も大切なことも学んで、参加者は帰途に着きました。



 国際学部のホームページはこちらから