共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

国際学部

Faculty of International Studies

HOME

学部・短大・大学院

国際学部

取り組み・プロジェクト紹介 詳細

一覧へ戻る

取り組み・プロジェクト紹介 詳細

更新日:2018年04月11日

【国際学部】宇野直人教授の講義がオーディオブックとして配信されます!(付 NHK番組再放送のお知らせ)

 本学教授 宇野直人先生が中国文学を専門とされており、先月の学位記授与式において自作の漢詩を卒業生への餞として作られたことについては、このHPにおいても記事としてご紹介いたしました。

 

 この度は、宇野先生の漢詩の講義がオーディオブックとして配信される、というお知らせです。『ファンタスティック! 漢詩ワールド』(パンローリング株式会社)という題名で配信される同書では、オーディオブックの特徴を活かし、スマートフォンやタブレットで、時代背景や作者の境遇を交えた色彩豊かな漢詩の魅力に溢れる先生の講義を聴講することができます。

 

 「詩仙」李白を皮切りに、「詩聖」杜甫、さらに「詩仏」王維と一連のシリーズとして展開される予定です。「漢字一つ一つが持つ個性的な形と意味、それらの組み合わせからさまざまにひろがってゆく漢詩の幻想的な境地」(宇野先生談)に、学内外の多くの皆様に触れていただければと存じます。近刊予定の内容と、配信サイトは以下の通りですので、よろしければぜひ一度、アクセスしてみてください。



「ファンタスティック! 漢詩ワールド」

・「李白 第一回 習作のとき」

・「李白 第二回 郷里を出る」

・「李白 第三回 江南の日々」 

 

国内のオーディオブック配信サイトにて配信予定です。

 

【主な配信サイト・アプリケーション】

でじじ(パンローリング株式会社運営)

http://www.digigi.jp/

●audible

https://www.audible.co.jp/

Google Play」ストア

https://play.google.com/store?hl=ja



 また、昨年放映され、好評につきその後何度か再放送された、宇野先生監修による『絶景 巨大石柱林 ~中国・張家界を鳥観する~』(89分版)が、以下の日程で再び放映されることになりました。ご関心のある方はぜひご覧ください。

 

【再放送日時】

2018425日(水)午後4:305:59 <NHK BSプレミアム>

 


国際学部のホームページはこちらから