家政学部[建築・デザイン学科] 家政学部[建築・デザイン学科]

ニュース一覧へ戻る

家政学部 建築・デザイン学科ニュース詳細

更新日:2023年10月23日

その他

共立女子大学 建築・デザイン学部 建築・デザイン学科主催コンペ 2023「わたしtoデザイン」

 

2023 テーマ「結」

人と人を「結」ぶ ひもを「結」ぶ 髪を「結」う 「結」という言葉には、「繋げる」「まとめる」「締める」のようなさまざまな意味が込められており、私たちの生活の中に「結」の意味を持つモチーフや言葉を至る所で目にすることが できる。

あなたは結という言葉からどんな空間やどんな物をイメージしますか? 自由な発想であなたの結を表現してください。

 


建築やデザイン分野を志す、または興味のある中学生・高校生のみなさんへ

「わたし to デザイン」の言葉にはわたしとデザインの様々な関わりの意味が含まれています。

わたしを取り巻くデザイン、わたしの好きなデザイン、わたしを志すデザインなど、そんなデザインに興味のあるあなたに参加してもらうデザインコンペを企画しました。

 

デザインについて考えてみませんか?建築やもののデザインは、より良い生活が送れるようにするために行います。

人や世の中をよく観察し、相手の気持ちを理解し、あらゆる視点からものを捉える必要があります。

また、建築やデザインの世界ではいかに自分の案が優れているか、うまく相手に伝えること(プレゼンテーション)が重要です。自分の提案をしっかり表現し、相手に伝える経験を重ねましょう。

建築家やデザイナーとして活躍している本学の教員によるあなたの提案への評価とアドバイスを受けられるチャンスです。

同級生より一歩先に大学生の中で実力を試してみましょう!

 

 

エントリーを締め切りました。沢山のご応募ありがとうございました。

2023年 10月15日(日)〜最終審査会〜 

 

今年度は29作品が最終審査会に選出され、6個の審査賞、12個の審査員個人賞、佳作の作品が選定されました。

受賞者の皆さまに大きな拍手を送ると共に

今回ご応募頂きました全ての皆さまに心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エントリーをされた皆様

エントリーナンバー通知:8/4までにメールにて通知します。

 

ご自身の「苗字+エントリー時刻」を参照して、エントリーナンバーのご確認をお願いいたします。

 

一次審査の結果通知は、9/1(金)にメール・わたしtoデザインInstagramにてお知らせします。

最終審査会10/15(日)に共立祭にて対面で実施予定です。詳しくはHPに掲載しています。

 

 

※作品タイトルなど、エントリー内容に不足があった場合にはメールでご連絡をさせていただいております。

メールの内容をご確認ください。

 

 


 

エントリー・作品応募期間:2023年6月15日(木)〜7月30日(日)

一次審査結果発表:2023年9月1日(金) ※わたしtoデザインInstagram・メールにて通知

最終審査会・表彰式:2023年10月15日(日) 共立女子大学 2号館にて開催予定 (対面開催)

 

 

☆エントリーはこちらをクリック(Googleフォーム)

 

☆作品提出先:共立女子大学 「わたしtoデザイン」実行委員会 メール提出

 メールアドレス:watashito.gr@kyoritsu-wu.ac.jp

 

〈提出先のメールアドレス宛に必要事項を記入し、作品データを添付して応募してください〉

・メールの件名     「デザインコンペ『2023わたしtoデザイン』作品提出」と記入ください。

・必要事項      (1)郵便番号・住所(2)氏名(3)学校名・学年(4)電話番号

・作品データ     A3サイズ(横使い)PDFまたはJPG形式 (動画の場合は、サイズ・縦、横指定はございません。)

 ※作品はわたしtoデザインInstagramに掲載します。是非フォローをお願いします。

 

 

☆詳しい応募内容については、下記のA4サイズフライヤーにも記載がありますのでご確認ください。

 

 

提出された作品・氏名を問う大学のwebページに掲載・公開する予定です。

大学広報のため、コンペ審査会の録画・録音・オンライン配信などを行う場合がございます。

 

※エントリーの際、個人情報承諾書のご記入をお願いしております。

 

 

共立女子大学 建築・デザイン学部 建築・デザイン学科 「わたしtoデザイン」実行委員会

 

 

・A4サイズコンペフライヤーのダウンロードはこちらをクリック

 ポスターデザイン:吉野 柚里奈

 リード文:山本 咲樂

・わたしto instagramはこちらをクリック