共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

家政学部[児童学科] 家政学部[児童学科]

ニュース一覧へ戻る

ニュース詳細

更新日:2017年09月19日

授業紹介

【児童学科】「教育実習(幼稚園実習Ⅰ)事前事後指導」先輩たちからのお話

児童学科2年生は秋から一回目の幼稚園実習に行きます。そしてこの前期に,実習に向けて事前指導の授業を受けてきました。

今回ご紹介するのはその事前指導の授業で,実習に行った先輩たちのお話を聞く回です。

 

二回目の幼稚園実習を終えた3年生と4年生が実習での経験談を語ってくれました。

実習生としての基本的な姿勢・態度のこと,実習日誌や指導案のこと,部分・責任実習での反省について話をしてくれたり,

実際に実習中おこなった手遊び,表現あそびをみんなで一緒にやったりしました。

また半年間海外留学をし,保育ボランティアを通じて学んだこと,考えたことを話してくれた先輩もいました。

大変具体的で説得力のあるお話で,2年生も熱心にメモをとったり質問をしたりしていました。

先輩たちがとても力強い応援メッセージを送ってくれたので2年生も心強かったと思います。

 

もうすぐ実習が始まります。初めての実習で不安や緊張を抱えていると思いますが,実践的に多くの学びを得ることを期待しています。

 

   

 

        

 

家政学部 児童学科のホームページはこちらから

家政学部のホームページはこちらから