家政学部[児童学科] 家政学部[児童学科]

ニュース一覧へ戻る

家政学部 児童学科ニュース詳細

更新日:2022年12月07日

その他

11月 はるにれブログ が公開されました。

 

 9月26日から後期のはるにれが始まり、子どもたちの成長が見られてスタッフとしては嬉しい限りです。身体的な成長も、心の成長もそれぞれの子に見られています。「もう少しゆっくり大きくなって」と、私個人の想いがつい言葉に出てしまいます。それほどに、はるにれに来るお子さんたちのことを私達スタッフはいつも「かわいい」と話しています。

 「はじめての利用です」という方も増え、はるにれが地域に広がっているのがわかります。保護者の方々同士で「こんなところにこんな施設があるのよ」と、話してくださると聞くと嬉しくなります。ありがとうございます。

 夏休み前には「まだ、ハイハイしないんです」「まだ、歩かないんです」と心配される方が多い印象でしたが、9月に再会するとハイハイしていたり、おしりを上げて高這いを見せてくれてました。つかまり立ちが出来る様になると「もう、目が離せないんです」と仰るお母様もいらっしゃるのを目の当たりにすると、「子育てはこんな風に、保護者の皆さんはまだ出来ないことを心配して、成長するとまた違う面での心配が増えてくるのだなぁ」と思いながら、お話を聞いていました。

 日々の子育ての中で見逃しがちなことも、はるにれに来ることで気付き、心が一瞬でもほぐれてくれたら嬉しいなと思っています。