家政学部[児童学科] 家政学部[児童学科]

ニュース一覧へ戻る

家政学部 児童学科ニュース詳細

更新日:2022年08月03日

その他

【家政学部 児童学科】はるにれスタッフブログ(2022年7月)を更新しました。

7月

あら?いつの間に梅雨が終わってしまったの?というくらいあっという間に過ぎて行ってしまいましたね。たくさん雨の本を出したのに……まだまだ皆さんに読んでいただきたい絵本もあるので並行して夏の絵本も紹介していきたいと思います。

私自身は幼少期、絵本を読んでもらった記憶はありません。(本当はあったのかもしれませんが。)しかし、保育士という仕事に就いてから、「絵本」とは毎日を手に取り、子どもたちが求めているものだということを知りました。そして、私自身も絵本が大好きになりました。絵本作家さんの講座に参加し、原画展に足を運ぶようになりました。絵本はどのように作られるのか出版社にも足を運びました。その度にワクワクして翌日には子どもたちに話をして、読み聞かせをする毎日でした。現在はクラス担任を持つことはありませんが、子どもたちと一緒に絵本を見る時間は幸せな時間です。

はるにれで紹介している絵本は、季節や見てくれる子どもたちの年齢など考えて出しています。0歳から就学前までのお子さんが遊びに来てくれるので幅広い選書ですが、好きな絵本と出会ってもらえるといいなという願いを込めています。はるにれがお休みの間におすすめの絵本を載せておきます。(すでに、はるにれに出していた絵本も一緒に載せておきますね)絵本をお子さんと探す時間もきっと子育ての思い出になるかと思います。

 

はるにれ 清家弘子