家政学部[児童学科] 家政学部[児童学科]

ニュース一覧へ戻る

家政学部 児童学科ニュース詳細

更新日:2022年07月12日

展示・講演会

はるにれ 親講座「モノを使って遊んでみよう!」が実施されました。

6月27日(月)10:30から,2022年度第3回の親講座が実施されました。

今回の児童学科の足立美和先生による「モノを使って遊んでみよう!」講座には、3か月から3歳と幅広い年齢のお子さんにご参加いただきました。布団の密封袋と風船を使ったマット等の手作り遊具と、ご家庭ではなかなか準備のできないレインボーストーンやボールプールなど、とてもカラフルで遊び心をくすぐられる空間が用意されました。わくわくしながら遊ぶ子どもたちをスタッフ一同が見守る中、足立先生からは、乳幼児期の脳神経の発達と、認知や運動の発達の関係についての解説に続き、参加したお母様方と日常の子どもの成長や遊びについて個別にお話しする時間も設けられました。年齢に合わせた親子遊びについてのご紹介のあと、子どもたちは頭の上でシフォンのパラバルーンが波打つ様子を楽しみ、最後は大きな布がふわりと宙を舞い、落ちてくるいっぱいの風船に歓声を上げていました。子どもたちにとって様々な刺激や感覚を体中で感じるひと時となりました。

次回の講座は7月25日(月)「浴衣に親しみましょう!」です。詳細は,はるにれプレイルーム内の掲示をご確認ください。