共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

家政学部[児童学科] 家政学部[児童学科]

ニュース一覧へ戻る

ニュース詳細

更新日:2018年04月23日

その他

【家政学部 児童学科】千代田区ボランティア団体「ちよとも」のイベントに本澤ゼミが参加しました

 4月21日(土)に、第7回「ちよとも」&初「共立女子大学」共催ワールドカフェが千代田区かがやきプラザで行われました。

「ちよとも」は千代田区での多世代交流を目的としているボランティア団体です。「千代田区子ども検定」の作成に取り組んでいる本澤ゼミがご招待を受け、参加者の方々に「子ども検定」を紹介したり、「モラル、ルール、マナー」をテーマにしたワールドカフェで意見交流を楽しんだりしてきました。

 参加したゼミ生の感想です。

 

 私たちが作った検定問題は、地域の小学生には解いてもらってきましたが、今回は地域の成人の方々に紹介する機会をいただきました。とても緊張しましたが、参加した方々が検定問題を楽しく解いてくださり、この検定を作ってよかったと心から思いました。今後も、「千代田区子ども検定」の発信を通して、いろいろな世代の方々と繋がっていきたいです。(4年 Yさん)

 

 ワールドカフェは、さまざまな年代の方と意見交流を行う貴重な機会になりました。普段の生活の中では気がつかなかった発想や新しい視点にふれるとともに、問題意識を共有することで、私自身も地域に関わる一人なのだと自覚することができました。今後も地域の方々との交流から多くのことを学び、視野を広げていきたいです。(4年 Sさん)

 

 

 

 

家政学部 児童学科のホームページはこちらから

家政学部のホームページはこちらから