共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

家政学部[被服学科] 家政学部[被服学科]

ニュース一覧へ戻る

ニュース詳細

更新日:2019年05月31日

作品紹介

被服学科3年生の吉澤 杏奈さんがDENIM ACT NIGHT 003で優秀賞を受賞しました。

  2019年4月28日にWOMBLIVE(東京都渋谷区)で開催されたDENIM ACT NIGHT 003(株式会社READY TO FASHION・株式会社 三越伊勢丹 共催)のSTUDENT DENIM REMAKEコンテストにおいて、被服学科3年生の吉澤 杏奈さんが優秀賞を受賞しました。このコンテストは、デニム素材を再利用した作品によるサステナブルファッションにより、デニムの新たな魅力を創出することをテーマにしています。優秀賞を受賞したデニムのリメイクドレスは2019年5月8日より伊勢丹新宿店本館2階ジーニングスタイルで展示・販売されました。

  大きさや形状に制約のあるデニム素材を再利用したファッションデザインの実現は、一般的な作品の制作に比べて難易度が高く、作品を制作する過程で何度も試行錯誤をしました。作品の制作だけでなく、DENIM ACT NIGHT 003のイベントに参加し、実際に伊勢丹新宿店での展示・販売にも立ち会うなど、様々な経験を積むことができ、新たな学びの機会となりました。

優秀賞を受賞したデニムのリメイクドレス

伊勢丹新宿店本館2階ジーニングスタイルでの展示販売